うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


退院

d0047958_16221499.jpg

お見舞いのお言葉、本当にありがとうございます。
本来なら、お1人お1人に直接お礼をするべきなのですが、
マウス操作もキーを打つのも、全て膝の上でしか出来ないので
どうかご容赦の程を。

地元岡崎及び近隣の大きな病院は、殆ど救急指定で転院不可でした。
肩甲骨の骨折は、手術するかどうか病院によって見解が分かれるので、
手術可能な病院を選択したせいもありますが・・・

選択肢の一つ、安城更生病院は近年移転し、同じく移転した岡崎市民病院よりも、設備も規模も段違い!
看護学校も隣接し、充実した病院となってます。
しかし、患者の半分近くが、安城市民でないという実態もあるとか。

それはさておき、電動ベッドがまだ確保できていないので、昨夜は長浜赤十字病院より、更に寝付けない晩を過ごしました。

あけて本日、紹介状と骨折データCD-Rをもって、近所の病院へ。
こちらの病院でも手術の必要はないとのこと。
週一の受診と、毎日のリハビリで行きましょうとのこと。
早速リハビリ開始しました。
自力では10度前後しか動かせませんが、腕を持ってもらって伸ばすと結構上がります。

さてコッチの先生に渡した骨折データ。
コピーしようとしたんですが上手くいきませんでした。
まぁいずれは手元に来るので、一旦写メで。
d0047958_16234638.jpg

CTデータを元に作られた、わしの骨格3D。
背中より
肩甲骨下半分が割れてます。
d0047958_16235713.jpg

右前より
肋骨が割れてズレてます。
d0047958_16241066.jpg

左後ろより
肩甲骨も割れて口が開き、
d0047958_16241066.jpg
ズレているのが見られます。

こうして3Dにしてもらえると、我々素人でも理解しやすいですね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-10-27 16:42 | 徒然草

入院徒然その2

d0047958_20383250.jpg

d0047958_20383231.jpg

d0047958_20383277.jpg

さて、明日には出所予定のうなぎです。

まだ痛みは残りますが、転院先が見つからないので、自宅療養&通院に切り替えます。

金曜、滋賀県在住の友人来店。
彼と会うのは、何年振りか。
XR250はフルノーマルに戻し、ちょくちょく林道へ行ってるとの事。
暫し歓談。
再会を約束。
いい顔してたな。


夜になると、体は自然と患部治癒に集中するみたいで、背中が熱く痛くなる。
でも座薬の回数は日に日に減り、昨夜は使わなかった。

2〜3時間おきにベッドから出て、廊下の窓に背中を当てて冷やす。
暗い廊下の突き当たりに佇む人影は、ちと不気味だが、今では見慣れた光景となってしまったようだ。

本日
午前中に、野宿仲間の寺崎組組員、赤貧が来店(画像2枚目)。
定年間際のこのオヤジ、暇さえあれば、CRF250Xというバイクに乗って、野宿ツーリング。
昨夜も、とある山中にテント張り。
見舞いの品に何故かキムチ…

午後
バイク仲間数名来店。
これまた久々な人が来てくれた。
なんだかんだで、みなポッキー仲間になってしまいました(笑)
暫し歓談し、再会を約束。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-10-25 20:38

入院徒然その1

d0047958_641940.jpg

d0047958_641993.jpg

d0047958_641922.jpg

8時間おきの痛みどめ座薬のお世話になりっぱなし。

それでも痛い。
いや、折れた部分より、胸にしている肋骨固定バンドが接触してる背中が痛い。

寝たきりで、横向もままならず、背中はベッドに押し付けられたまま。
薬が効いている間に何とか起き上がって、背中をフリーに出来るのだが、ベルトの部分はどうしようもない。
結果、夜はほぼ2時間おきに何とか起き上がって、少しでも過重分散を。

写真は
見舞いに来た、坂内エンデューロに毎年1人で参加してる「ひとりでできるもん」さんからの差し入れ。

20日夜の食事

全く効かない食後服用の痛みどめ
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-10-21 06:41

坂内24時間エンデューロ

d0047958_118567.jpg

d0047958_118539.jpg

毎年毎年、懲りもなく坂内に参加。

で、夜中にメイドさんに見とれて大転倒(笑)

直前に同じ場所で、四国の坂もっさんも転倒(笑)


わしゃ見とれ過ぎて、肋骨6本、肩甲骨、背骨横の小さな骨を2本の、都合9本骨折
あと肺に出血

現在長浜市日赤病院に入院してます。
今日の検査結果で、近日中に地元岡崎に転院します。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-10-19 11:08