うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
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ETC 4日間で21万台と問題点

でもね、何台かはわかりませんが、書類の段階でセットアップを断られた人も居るのです。
それは「牽引装置」

通常では購入者が読む事が出来ない、ETCの元締めORSEからの指導要綱に
・牽引装置付車両の場合
 「車検証の備考欄に『牽引装置付』と明記されている」
 若しくは「牽引車(トレーラー)の車検証が必要」

だそうで。
ってことは、牽引装置付と記載したくても出来ないシステムの現在の車両は、ETCセットアップが出来ない。
トレーラー購入予定者は、セットアップする為には他人名義のトレーラーの車検証を入手しなきゃならないってことに・・・

あれ?
規制緩和で、ヒッチメンバーは指定部品となり、非牽引車の車検証には牽引装置有無が記載されなくなってますよ。
更に、トレーラーは自分名義でなくても引けます。



ネット上で車検証に記載なき車両は、セットアップできないと謳ってるお店が多く有ります。
指導要綱をきちんと守っているお店は、ユーザーに不利益をもたらしてるわけで。
守っていないお店は、私のファンカーゴの様に、申込用紙にチェックを入れるだけでセットアップ出来てしまう。

2001年から一般運用が開始されたETC。
今までどれだけの方がセットアップを拒否され、不利益をこうむってきたんでしょうね。


まぁ長年、二輪に不利益を強いてきた団体ですから、今更な感はありますが。
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by unagi-xr400rv | 2009-03-19 21:32 | 徒然草

T代砲

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T代砲と純正ライトとの比較。

1枚目:T代砲Lo
2枚目:純正Lo
3枚目:T代砲火Hi
4枚目:純正Hi
(ほぼ同じ位置から、バルブは同じ物を使用)

T代砲の威力は歴然!


純正はHiLo共に配光ムラがあり、非常に見えにくい。
加えて、HiがLoより低くく照らしているような感じなのと、中心が暗い。
これはBMWに限った事ではなく、欧州車全般にいえる。

T代砲に交換する事で、それらの諸問題は全て解決。



懸案のキャリアステーも、7N01丸棒材を溶接して補強した。
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by unagi-xr400rv | 2009-03-07 19:20

BMWはアルミが苦手?

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HP2の泣きどころの補修。

粉体塗装だと思われたキャリア&テールステーは、なんちゃって粉体でした。
補強を入れるに当たり、塗装剥離。
厚み2mmのアルミパイプ(7N01ではなさそう…)に、丸棒を入れて取り付け穴あけが為されてる。
規定トルクで締め付けられているのに、ボルト座面は凹み、フレームと接する面は、破断して下さいと云わんばかりに変形してる。


キャリア?が取り付けられるステーは、厚みが1.6mm。
それを支える板が2.5mm。

逆でしょ


もう一つの弱い場所は、ヘッドライトステー。
板にクラックが入るだけでなく、パイプも破断する。
ってことで、手間をかけずに溶接ビート繋ぎ。
これだけでも相当違う。


ヘッドライトは配光の良い、通称「T代砲」に変更。
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by unagi-xr400rv | 2009-03-04 20:21

爆走ファンカーゴ放出

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林道野宿にも使えるツインカムマシンに乗り換えの為、爆走ファンカーゴ放出。

トラ車乗りに最適♪
ヒッチ付きなんでトレーラー引っ張れます。

興味のある方は連絡下され~
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by unagi-xr400rv | 2009-03-02 13:02