うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


DRZ400

d0047958_16472965.jpg

d0047958_16472927.jpg

d0047958_16472963.jpg

DRZのアンダーガードの依頼です。
現在、DRZ用のアンダーガードを出している大手は、CRDかWHITE BROS。
CRDは国内の最大手泥用品メーカーさんが取扱いをやめてしまってました。
後者はRJインポートさんから、まだ入手は可能です。

で、依頼主は何故ワシに話を持ってきたのか。
依頼主はロードバイクで一度、跳ね石が原因と思われるエンジン破損を経験しているそうです。
ご存知の通り、CRDの製品はレーザーカットして切り出しているにもかかわらず、マトモに装着出来た例がない。
という訳で、新規製作か既製品手直しをして欲しいとの事でした。

WBのアンダーガードの在庫品を入手し、まずは装着確認をしてみました。
現行07のと01で確認。




えっと



01は、取付け部分にワッシャを足さないと、隙間が出来てしまいますだ。しかもフレーム側のステー位置が微妙に違うし、溶接ビードの大きさが違って、ガードに当たる…
位置にバラつきがあるから、カラー内径を小さく出来ない。
カラー外径も然り。
WBの様に
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-07-30 16:47 | 携帯より

間違い探し

d0047958_17133368.jpg

今回もやられました…
間違いは2カ所です。


私事ですが、先日引っ越しました。
いえ、結婚とかそういう理由ではないので、お間違えなく。

で、実はまだネット環境が整っておりません。
今月はずっと携帯での書き込みという有り様です。
ですんで、PCメールもずっと確認出来てません。
メールを送って頂いた方がみえましたら、お手数おかけしますが、このブログの非公開コメントへ、もう一度送って戴けると助かります。



さて、忙しくて出来なかった洗濯機も、昨日ようやく設置しました。これでコインランドリー生活からオサラバです!






あ…


蛇口から水がタダ漏れしてる…
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-07-23 17:13 | 携帯より

改良

d0047958_9322892.jpg

ダートフリークのオリジナルブランドDRCより発売されている、ブレーキプレッシャースイッチ。
バンジョーボルトタイプは未だダメダメだが、挟み込みタイプは改良されてきた。

改良点を列記すると
・本体の切削方法が変わり、漏れにくくなった。
・スイッチへと続く穴が真ん中に開けられる様に。
・クラッシュワッシャーが指紋やサビだらけの銅から、漏れにくいアルミに。
・ビニール袋並みに薄いギボシチューブが、国産とまではいかないが厚手の物に。
・ギボシの材料も厚くなり、差し込み一発割れがなくなった(ロット違いっだけかも)。


確認できただけでもこれだけある。
直すだけでも、以前からに比べれば大躍進だ。
バンジョーボルトタイプも早く不良品を何とかして欲しいなぁ。
黙視検品でなく目視検品して下さいね、DFさん
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-07-22 09:32

バッタバタ

えーっと・・・



6月半ばまでの、びーる摂取量が約2L強。
その殆どが、サテンさんと山Gさんの3人での飲み会で消費。
昔の自分を知る人にとっては、驚きの少なさに映るでしょう。

んで今月に入って、既に1L消費してます。
熱いとねー呑んじゃうんですよ。



あぁ本題忘れてた。
すんませんねー 昨夜?は午前3時半まで仕事してたんで
頭が変です(笑)


そうそう本題。
d0047958_095187.jpg

以前、何処かにも書いたような気もするんですが
DRCのブレーキプレッシャースイッチが、今回もダメです。

本来M10ネジ部の直径が、8.8mmだったり10.1mmだったりしてます。
時にはテーパー?っぽいのも。
今回のは直径10.08mmでピッチが1.25ではないようです。
d0047958_0141889.jpg

物凄い量の切り屑が出ます。
d0047958_0184274.jpg

更に今回、ガスケットが接する面が、約10度のテーパーに!!!!!!



どうもですね・・・
マシニングでの製作ではなく、手作業での旋盤加工みたいなんですよ・・・・

恐るべし中華・・・




最近の作業
d0047958_0195048.jpg

XR400R
 コイル巻き直し、全直流化、バッテリーBOX用ステー作製&溶接etcetc
本日、神奈川から鳥においでになりました。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-07-06 00:18 | バイク