うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


がんばらねば

先日、横断歩道を自転車で渡ってた女の子が、左折してきた車に・・・
幸い自転車後部への衝突だったので、事なきを得ましたが
僅か0.1秒でもずれてたらと思うと。

事故を目撃した瞬間、足が走り出してました。
ショックで泣き出す女の子に声を掛けながら、怪我の有無を確認。
目視できる怪我は無いが、念の為に119。
その前に110し、お巡りさんからも「一応119して」と。

事故は誰にでも起きうる事。

その日の午後、
同じ交差点で軽トラから落下する、3mの角材。
後方を走る原付が慌てて避ける。


ラリーでもエンデューロでも、事故は起きる前提で。
ネックブレースの製造元Leatt Corporation 
http://www.leatt-brace.com/index.asp
製品名Leatt-Brace

KTMや、ぼったじゃぽんも同じものを販売。

ここまでではなくとも、ネックブレーズは欲しい。
また普段乗るときもプロテクター入りジャケットの着用をしたいところ。

以前居たロードバイク屋では、実走行セッティング時に
無限電光のエアバッグジャケットHit-airを着用した。
http://www.hit-air.com/top/main.html
因みにそこの番頭さん、実際に路上で膨らます事に!
車を飛び越える程の事故でしたが、本人は無事。

どうか皆さんもお気をつけて。



『最近ライトが暗いかな?』
と言う方。
ヘッドライトレンズ内が曇ってませんか?
静電気等で内部に曇りが生じます。
古い車検車両なんかは、これのせいで光量不足になって車検落ちなんて事も。
ですんで、外して洗剤洗いしてます。
d0047958_2191511.jpg

中に洗剤が残ると、乾燥跡が残るのでご注意を。


複数の方から
『うなぎ工房は、何故SSERのパートナーショップではないの?』
との質問が。

えっと
うなぎ工房はネットショップなんで・・・
いや、そもそもSHOPじゃなく工場なんで・・・
同じ愛知には、超有名な販売店「IWASAKI Motors」がありますんで。


うなぎ工房は、パートナーショップさんの様に店を構えているのではなく
私自身が「うなぎ工房」なんです。
ですんで恐らく、SSERさんの選考基準に当て嵌まらないのではないかと。

まぁ陰でお手伝いが出来ればいいんです。

こんな返答でいいですか?



日向ぼっこに丁度いい季節に
d0047958_21253676.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-03-29 21:25 | 徒然草

更新遅れすんません


長い事放置してすみません。
何かバタバタしてまして、コッチの更新が滞ってました。

TBIやBTOUや4DAYS向けのマシン製作依頼が、一気にやってきてます。
加えてパーツだけの製作依頼も頂いております。
基本的には現車を預かっての製作なんですが、諸事情により画像と採寸をお願いして送ってもらい、それを基に作成することも。
d0047958_293461.jpg

それがこれ。
本人のイメージ図と採寸を元に作製。

現在手掛けてるのはXR400R
(同時進行で他に何台かある)
d0047958_153723.jpg

以前からやってるんですが、必ずヒューズBOXは着けます。
(撮影の為に蓋は外してます)
また国内での使用も考慮し、メインキーを設置。
これでエンジンONOFFと電源ONOFFを。
d0047958_1533524.jpg

ICOの照明はLED。
安全のためにステー末端は折り返し、取付はICOに強力両面テープで固定。
両面テープの為、万が一顔面ヒットしても剥れてくれる様にしてます。
マップケースステーそのものもクランプで留めてあるので、そこも回転して逃げてくれます。
ステーのエッジ処理からタイラップのカット処理まで、安全対策はしつこいぐらいにやってます。
d0047958_1534234.jpg

マップスイッチとICOスイッチステー。
グリップを離さずにマップスイッチを操作できます。
ディマスイッチがあるので、ICOは難しいですが・・・
以前作ったディマスイッチでの作動方法にすれば、大丈夫なんですけどね。

材料はアルミ52S、5083、7N01を使用。
ホームセンターで購入できるアルミ板(1050)は、強度が低いので゙使いません。

そんな感じで作業してますだ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-03-20 02:35 | ラリーレイド