うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


出る杭は打たれる?

・大手輸入業者が輸入した車両はOK。
・製造メーカーが装着したのではなく、
 海外の発売元が装着した保安部品付きはOK。
・輸入業者が装着した保安部品付きはOK。

・個人事業主が装着した保安部品付きはNG。


なんででしょうね?

『道路運送車両基準』というものが有ります。
それに合致するように造っても認められないのは不思議ですね。

乾電池でない自家発電の十分な発電量があって
ヘッドライトHiLoあって
ウィンカーが光軸間25cm&15cm以上有って
前後ブレーキスイッチ&ランプがあって
速度計があって
尾灯とナンバー灯があって
面積が足りるリフレクターがあって
勿論ホーンもあって
キルスイッチ、メインキー、ミラーがあって
法に沿って登録された車両は『通報しましょう』なんて言われてしまう違法車両なんでしょうかね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-30 17:15 | バイク

うつるんです

えぇすぐに

ってな訳で現在38度オーバーの熱にやられてます

更に何処からともなく入ってくる「蚊」が嫌がらせをしてくれます

毎晩、1匹だけ飛んでて、それを撃墜しているんですが・・・

何でこうも毎晩毎晩、1匹だけ飛んでくるのか不思議です


それでは皆様、風邪ひかないようにね
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-29 19:57 | 徒然草

痛いです・・・


股間にガソリンがぁ!!

い、痛くて痛くて・・・








d0047958_23453020.jpg
d0047958_23453922.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-25 23:47 | バイク

シーズンイン

今月は好天に恵まれ、ツーリングにはもってこいなようで。
でもこう台風が来ないと、いろんな意味で不安です。


さてさて製作も、BTOU以降シーズンインに入ってます。
d0047958_8294155.jpg

先日行われたELDにあわせ、HP2にマップケースを装着。
見やすい高さと、純正メーターも見える様にとの希望に沿って製作。
また、モータースイッチ&ICOセンサーステーの製作フィッティングも併せて行う。
写真取り忘れたけど、安全性を考えたPP製スクリーンも追加。

d0047958_8395141.jpg

SSER 2daysに向けて、06WR450の発電量アップ加工。
HIDを2灯点けっ放しでも、バッテリーに十分充電できる。
画像は後日、オーナーさん行きつけのSHOPでバハライト装着されたもの。

d0047958_846349.jpg

カチ上げキャリアw
ではなくウィリーバー。
「ゴツく!」との事だったんで、太目の材料で。
材料は7N01を使った。

d0047958_8534128.jpg

サイドスタンド接地面ワイド化。
なんだけど・・・
d0047958_8545595.jpg
d0047958_855460.jpg

曲がってるしクラックはいってるし~
チョイチョイと修正&溶接。
でも発送後、後日「XRフレーム側サイドスタンドステーにクラックがぁ!」
と、連絡。
フレーム溶接作業となるんで、近日関東より来店予定。

他には
96XR250のタンクに、CRM250ARのシュラウドが付くように
ステー溶接加工&ウレタン塗装&フロントゼッケンプレート装着ヘッドライトビルトイン。
マグナ50トライク(バックギア付)製作中。
CRF50ミニモトSTEP1仕様を数台。
アルミタイヤチェンジャー製作。
更に
d0047958_9104587.jpg

オーバーサイズのピストンリングしか出ない、GT125のピストンリング製作とか
d0047958_9141594.jpg

スーパーXR250に、現行CRF450のチェーンガイドつけたり
(西の倍樽がやりそうなw)

で、今週末に行われる坂内24hに出るんで、
そのマシン製作を仕事が終わってから毎晩作業。
これに日々スクーターのオイル&タイヤ交換や車検整備やらをこなすわけで
体がもう2つほど欲しいです。
だからボディを用意しましたw
d0047958_9195752.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-18 09:21 | ラリーレイド

CRF150X?

d0047958_2275058.jpg
d0047958_228120.jpg
d0047958_228937.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-11 22:08 | バイク

ご案内

下の続きは今しばらくお待ちを。

んで、



てんこも林道2006
http://homepage3.nifty.com/dirtbikes/06tenkomo/tenkomo2006top.html

岐阜のとある場所を舞台に、コマ図でそれこそ林道がてんこ盛りなほど
走り回れるイベント。

今年も開催。


数年前に行くチャンスが合って、エントリーしてたんですが、
都合が付かず断念。
主催者の方が『参加費はプールしておきますね』
と、気を使っていただけました。

でも未だに参加できず・・・
うぅぅ

参加された方に聞くと、未舗装路比率が半端じゃなく
舗装路より多い年もあるとか!

参加したいなぁ
でもまだ当分お預けになりそう。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-07 02:15 | バイク

ETAP2続き その2

***編集中***

水没情報のあったマコちゃんも、元気に帰ってきた。
聞けば、川に流されたが何とか上陸したそうだ。
水抜きをし、エンジン始動を試みるが掛からず。
見物に来てた遊牧民が手伝ってくれて、何とかエンジン始動。
一時はリタイヤを覚悟してたが、遊牧民に励まされ
ゴールを目指したとの事。

車両を預かり、各部再水抜きチェック。
幸いエンジンにはダメージも無く、オイルも殆ど白濁していなかった。

余談だが、国内において通常走行でもオイルは白濁する。
気温差の激しい時期やK社だと特に顕著に発生する。
つまりケース内が結露し、それがオイルと混ざって白濁するのである。
点検窓が無いと気が付かないだけで、多かれ少なかれ
全ての車両で発生しているのだ。

まー、エンジンが熱を持てば白濁は消えるんだけど。


オガワさんもミスコース以外は順調。
ニシムラさんも不具合は見受けられず。
ミタニさんのICOセンサーマグネットがダメになってたのは
ETAP2だったか3だったか・・・
これは手持ちの汎用マグネットを使って修理をする。

***あいきゃっち***
d0047958_20483548.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-05 18:26 | BTOU