うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


いざモンゴルへ

早朝、ダウンロードサービスを受けたGPSを、北京飯店ロビーで受け取り
朝食を済ませて、重金属が漂う北京をさっさと後にする。
d0047958_13404861.jpg

同じ機種でもダウンロードを受け付けない個体があります。
今回はeTrexとGekoで出てました。
eTrexは安いんですが、画面が小さく、チョット見えにくいですね。
わたしゃ画面が大きく軽量なGPS76を選びました。
後述しますが、サービスを受けて正解でした。
でも、手打ちをしてマップに落とし、イメージしておいた方が良いです。

で、良い思い出の無い北京空港に到着。
ここで今年もやられました・・・
手荷物検査で容器に入った液体が、ことごとくアウト。
去年以上に厳しく、勝者に与えられるモエ・エ・シャンドンのマグナムボトルまでもが機内へ持ち込めないという。
そこへスガワラテルヒト氏が登場!
彼が「何故ダメなのか?どうすれば良いのか?」
と聞くと(胡散臭い風貌のワシでは話も聞いてくれなかった・・・)、
別なカウンターへと連れて行かれました。
そこの担当にパスポートを提示すると、開きもせずに「OK!」
流石じゃぱにーずぱすぽーと。

液体はテロ対策で、特に飲み掛けのは場合によっては没収されてたようです。
また、GPSも彼らには未知な機械の様で、一時引っ掛かりました(笑)

そしてトドメは、やってくれましたCA!
d0047958_14525312.jpg

世界一不味いと思わせる、ハンバーガーらしき物体。
殆どの人が一口かじっただけで手が止まりました。中には吐き出す人も。
わたしゃ
『ここで負けたら北京に完敗だ・・・』
と、何とか完食。
うげぇぇぇ

ありゃ拷問に使えるぞ。


d0047958_14535915.jpg

今年『ウランバートル国際空港』から『チンギスハーン国際空港』に改名。
なーも変わってませんが、ウランバートルは変貌を遂げてるようです。

再会したムッホの案内でバスに分乗し、ウランバートル(UB)郊外のヌフトホテルに到着。
ここで整備をしてたPavel さんと、一年ぶりの再会。
さっそく頼まれ物のツアラテック製ロードブックホルダーとIMOを手渡す。

ここには森があり、UB市民の憩いの場にもなってるようです。
若者グループや家族連れが森に入ってのんびりと。
あぁワシもそっちに行きてぇ

ホテルから100m上った広場にコンテナが鎮座。
そこで車両整備と荷物整理を。
(ここから既に、うなぎヘルプが)
散策に来た地元の方々がニコニコしながら作業を眺めてる。
その笑顔に助けられ、イライラモードが消えていった。
笑顔が大切だと、改めて教えられた瞬間。

作業半ば、ホテルの食堂で残り物のパン数切れと、
誰かの食べ残しを腹に入れ、3分で食事終了。
また直ぐに作業再開。
ライダー本人がチェックした後、こちらも再チェック。
細々とした作業を終え、周りを見渡してゴミを回収。
みんなバタバタしてると余裕が無いのか、タイラップやビニル袋が結構あった。
それらをまとめてコンテナへ。
そうすりゃゴミも日本行き。

とりあえず本日の業務は終了。
Teamうなぎ工房with StackStoreのメンバー紹介忘れてました。
d0047958_14341058.jpg

d0047958_14342026.jpg

上の写真左より
#10 マコちゃん
(早いエロエロ漢)
#34 にしむらさん
(いつもニコニコ1号)
#33 くわじまさん
(たまに天然発揮)
チームじゃーまね あのっ
(病めるエロ看護師)
#37 おがわさん
(見た目以上にきっちりしっかりデモエロ)
#36 ラリーパパ
(いつもニコニコ2号理学療法士)

今回はまえだっちと組んでの参加の
# 6 おっじー
(後塵ではなく後弾を浴びせる漢)

途中はるきさんを交えて宴会!
ロビーで買ったビールと、Pavel さんに頂いた琥珀色の命の水を飲みながら
熱く熱くバカ話に花を咲かせてました。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-08-29 15:40 | BTOU

出発

オッジーの実家に泊めて頂き(感謝!)、余裕の関空入り。

今年もチェックインカウンターは長蛇の列。
CA92(だっけ?)便だけ途中で新たに列を分けて、BTOU関係者は大量の荷物を預け入れ。
オーバーチャージがある筈なんだが、だれか払ったんだろうか?
d0047958_33173.jpg

座席ポケットに入ってるライフジャケットの説明書の筈なんだが。

北京は今日も煙ってた。
黄砂が去ったこの時期は、曇りが多いそうだ。
でもスモッグっぽいぞ・・・

で、北京の夜。
もう
d0047958_373990.jpg
ここはいいや・・・
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-08-28 03:08 | BTOU

BTOU2006

パソコン不調で、携帯から打ち込みしてます。
参加された皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。
結局今年も色々あって、菅原さんのメカのカイザーさんと共に、毎日徹夜状態でした。
チーム員始めエントラントのみんなが、無事にゴールして欲しいと願い、それが原動力となって頑張れたと思います。
残念ながら数名の方々がウランバートルに辿り着けませんでしたが、次回は是非とも美酒に酔いしれて下さい。

タイヤとチューブを提供して下さったIRC様、ASWラリージャケット&パンツを提供して下さったYoshiRally様、チームTシャツを提供して下さったごび庵様、マシン製作に協力して下さったSTEP1様、
オフィシャル通信を使って宣伝したくなかったので、挨拶が遅くなってすみません。本当にありがとうございました!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-08-20 09:08

バイオディーゼル・フユーエル

先日、デキ日の『週刊 北の島』にも掲載されたが、フォトジャーナリスト山田周生氏が
バイオディーゼル・フユーエル(BDF)の可能性を広くアピールする為に『バイオフューエルチャレンジ』を展開してる。
http://www.biodieselchallenge.com/

7/26に宗谷岬をスタートし、各地を巡りながら8/3に佐多岬へ。
このデータを元に、8月はヨーロッパ縦断。2008年には世界一周への旅へと続くそうだ。
スタンドの無い場合に備え、車内に超小型精製機を搭載するとの事。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-08-03 10:18 | 徒然草