うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


Pavel Fyodorov

去年に引き続き、ロシアから参加されるFyodorov さん。

去年は色々あってマシンを現地調達?しての参加でした。
勿論今年はリベンジに燃えてます!
マシンもWR450F(06)を購入し、ラリーキットを組んでます!
COOL!
d0047958_171277.jpg

d0047958_1142394.jpg


フランスヤマハのとちょっと違うような。
タンクも左右分割じゃなく、ポリタンクのようです。
本人はベルギーから取り寄せたって言ってました。

んで今になって問題発生!!
ツアラテックにオーダーしたroadbook holderとtripmeterが送られてこないのだそうです。
どうも発送が遅くなってるのは日本だけじゃないようですね。

roadbook holder(マップケース)はMDを持ってるんで、それを譲る事に。
tripmeterは手持ちのICOをと思ったんですが、壊れてました・・・

で、何方か余ってたら譲っていただけませんか?
勿論代金はお支払いするそうです。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-30 01:14 | BTOU

エントリーリスト

ようやく公表されましたね
試走写真館も第3弾が


あいや、ただそれだけなんですが。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-18 21:56 | BTOU

被害届

水曜の夜、白いタウンエース?に追い越し禁止の道で追い越され
のろのろ走る自分が気に入らないのか、目の前で車を止めて行く手を阻まれました。

「プップッ」と軽く鳴らすと、降りてきました。
南半球系のお兄さんです。
窓を開けると
「ぶれhzすなjfんfrぽwdfhqdckふぇおkふぇhgb」
(多分:何クラクション鳴らしてんだ!のろのろ走りやがっておらぁ!)

とまくし立てられ、窓枠にかけた手を何度も小突かれました。

段々と1人でエキサイトされ、勝手に私の車のドアを開け
南半球「ハムrwrzbだs;lsdfhbgxかいspsyすしぃぷるにかまだ!!」
    (多分:相手になるぞ!出て来い!おらぁ!)
わし「日本語で話せよ。わしゃ外に出る気はないから」
南半球「寝phんんfvをqqwんmkろんfb!”!!んmqgrfヴいぃぃぃ!!!」
    (多分:このイカレ***な*******めぇぇぇ!!)

と同時に、ドアを閉めようとした、わしの右腕をキック。
わし「気がすんだ?じゃ警察行こうか」

車を出すと、律儀にもライトも点けずにピッタリと付いて来てくれました。
時折クラッチ切ってアクセル全開でアピールされましたが、
ちゃんと付いて来てくれます。
派出所の近くに来ると居なくなりましたが・・・。


実はこのタウンエース?、わしと通勤時間帯が似てて良く見かけます。
信号待ちしてると、後ろからやって来て、
反対車線や右折車線を使って抜いて、交差点を通行します。

危ないなぁと思いますが、それこそあっという間に走り抜けるので
しっかりナンバーが読み取れないんです。
ですが今回、前で止まってくれたお陰でナンバーの撮影を!

パシャ!
d0047958_0313357.jpg


あうううううううううううううう
携帯サイズだったぁ・・・

わしだけでも5回はコイツの無謀運転に遭遇してるんで
ほぼ朝夕毎日してると思われます。
これから夏休み。
遭遇現場は小学校前。
危険極まりないので、暴行を受けたと明日被害届を出そうと思います。

当日、派出所へ行ったんですが「被害届けだします?」とは言ってくれず
翌日交通機動隊へ相談に。
「暴行を受けたのでしたら、届出を出してくれれば警戒ではなく捜査でいけます」
病院へ行く時間が迫ってたんで、後日先の派出所へ行きますと伝え辞去。
(交機の玄関ですれ違った婦警さん、綺麗というより美しかった!)
で、木曜夜に派出所へ行ったんですが誰もおらず。
先ほど行ったら、事件発生で出動するところでした・・・

明日こそ出してきます!


今日(水曜)の看板娘
d0047958_0414381.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-15 00:43 | 徒然草

使いたい時に使えない

大手家電メーカーの工場が近所にありまして。
そこの巡回用カブの整備もしてます。

で、今日持ち込まれたのは、数年前に買って頂いた
HONDAの4st発電機。
これは災害時に使うとの話でした。

「エンジンが掛からないから、直して」
とのことですが、当然キャブの腐りと即診断。
d0047958_041445.jpg

・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


フロートが、昨今の政治家や総裁のように腹黒い・・・
ここまで腹黒いのは久々ですわ。
当選、使いたい時に使えない。

こういう場合は、一旦フロートを取付け、各バイパスからキャブクリーナーを注入。
要はフロートを桶代わりにした漬け込み洗い。

更に適当な箱に入れ、箱の中めがけてドライヤーの温風を。
温めるとクリーナーの反応が促進されて、ガム状になったのが落ちてくれる。

漬け込み洗浄後、流水と洗剤で洗います。
(排水は分離槽へ)
パーツクリーナーだと、この時期結露しやすく、また手も荒れるんで使いませんw

洗ったら、先ほどのドライヤーBOXで乾燥。
d0047958_0522869.jpg

いやぁ綺麗になりました!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-06 01:18 | バイク

BTOU車検当日

d0047958_0183211.jpg

車両検査と装備品検査。
他の場所で受付とメディカルチェック。

当日、自分はなんだかバタバタしてて、皆さんとゆっくり挨拶もできなかった

d0047958_0185163.jpg

今年の工具&身の回りは樹脂ケース×2に。
ケース側面にはスポンサー様と、お世話になっている業者様のステッカーを。
勿論車両にも貼りますが、高温コンテナ内で剥れる恐れがあり。
だから貼り付け作業は現地で。


追記
「ハードケースはダメでないの?」
レギュレーションを熟読すると解ります。

静耐荷重80kg樹脂ケースでも、連日の積み下ろしやダートでの振動で、部分的に白く延びています。
また前回は、もう一回り大きなケースで、持ち歩きに非常に不便でした。
そこで今回はサイズダウンさせて、2つに変更。
これで腰への負担も軽減!作業が楽になりますw
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-03 00:34 | BTOU