うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ヤマダモンゴル

我が地元にも進出。
沢山食べて、羊フレーバーに慣れなきゃ。


ここ数週間の作業の一部をまとめて掲載します~
d0047958_23564640.jpg

HPNマップステー製作中。
チョットでも気に入らないと、すぐ作り直しに掛かります。
重さと強度と角度と修正方法の兼ね合いを考えないと。
d0047958_073561.jpg

キャリパーサポートは、常連さんのマシンからホイールを借りて採寸。
問題は未だリムが来ない・・・


d0047958_23585882.jpg

ブッシュガードを付けるとレバーが飛び出す。
しかしこいつは痛車。社外ショートレバーなんて有りません。
無ければ作るべし!
d0047958_23594270.jpg

切って切って~
d0047958_011832.jpg

溶接して~
d0047958_035850.jpg

整形して塗装すれば出来上がり!
んで完成したのがコレ
d0047958_04549.jpg

ベースはコレ
d0047958_052134.jpg

d0047958_055859.jpg

d0047958_082373.jpg

アンダーガードも無ければ作る。チューブと工具ぐらいは納まるかな。
ナビ周りも収まったし、クーラントキャッチタンク設置や冷却アップ。
灯火系DC化とレギュレター変更。その他加工盛り沢山。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-03-27 02:18 | ラリーレイド

げしょげしょ

d0047958_153693.jpg

コレクションホールレベルのコンディションに手を入れるのには気が引けた。

d0047958_1545225.jpg

ドイツ人、ムダにタイラップ好き。クランプの意味がないぞ。

d0047958_156760.jpg

なんでエアバルブが2つ要るんだろ?

d0047958_157472.jpg

身障者専用駐車場に停めて、勢いよくトイレへ走る馬鹿家族車が2台。

d0047958_1591191.jpg

何が面倒かと言うと、コネクティングチューブアダプタ。角度が・・・

d0047958_205838.jpg

どこぞのWRのリーガル車のリフレクター右1つ。反射鏡は車両中心軸に対し左右対称でなければならない。

d0047958_232917.jpg

モタードなのにシート高はXR400R並み。50ccのくせに・・・

d0047958_255860.jpg

もしもの為に周りに人員配置し、腰も砕けよ!とばかりに作ったグラブバーで持ち上げてみた。丈夫丈夫!


腐ったガソリンとお友達になってる。
風呂に入っても臭いが取れない。
5年放置は結構臭い。
この時期は「エンジン掛かるようにして」依頼が沢山やって来る。
休日返上でTBI&BTOUマシン造りを続けてる。
4DAYSが無くなりTBIへ流れ、段取りが・・・
でも夜は工作機械の音の問題で作業できず。
頑張るしかない。
I井くん、延び延びになってすまんです。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-03-16 02:24 | バイク

絵巻

d0047958_1482469.jpg

マイナーチェンジされた「絵巻」
強度アップの為に折り返しがされたんだが、
それがアダになって、側面プレートとスポンジ部分に隙間ができてる。
(画像参照)
買った人、TBIに出るなら要確認&対策を。


グラブバー、簡単なようで難しい。
角度や幅、取付方法なんかで2度作り直し。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-03-06 01:54 | ラリーレイド