うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


トーハツ

d0047958_1484396.jpg

2stツイン550cc
価格はKTM640が余裕で買える
もう一つ上の排気量のは990ADV-Sが余裕で・・・

高いくせにサイレンサー装備されず激五月蠅い・・・
消防備品って高いなぁ。



現在作業が沢山。
うにゃにこーぼーが
HPN、XR250、DT230、DT50SM、XR400R、TT250Rその他細々
STEP1が
ATC200X、XCR100、マグナ250トライク、Apeドラッガー、Z1他沢山

うーん、腰を痛めてる場合じゃないな(笑)
がんばろう。

まずはHPN。
キャリア製作が追加になってるんで、冶具用材料から手配中。
純正社外あたりのキャリア流用を考えたが、調べた限りどうも面倒で
一から作った方がよさそう。

DT50SMは前後ホイール完成。
でもエンジンから異音が・・・
さすが痛車・・・
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-22 01:54 | 徒然草

すてだん

本日、工房にHPNが入ってきました。

イロイロと密談をかまし、方針決定。
んで気になっていた、ステダンの変な動きを何とかならないもんかと
とりあえずオイル交換を。
d0047958_048343.jpg

走行6000km。
まぁキラキラしてて奇麗(笑)

以前ほぼ新品なのにエア噛みしてて、
1ノッチ動かしただけで激変したのがあったんで
一晩置いて、しっかりエア抜きします。
明日取り付けてチェック。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-13 00:49 | ラリーレイド

本当に優れているのか?

長年ラリーレイドで使われているMDマップケース。
果たして本当に信頼性が高くて参加者に使われているのだろうか?
まずは手元にある「CORONA」と、大きさを比較してみた。
d0047958_140466.jpg

外部モーター部分まで含めると、実に30cm近くもある。
最新型の外部モーターは、アルミBOXでカバーされているが、
このモデルでは昔ながらのゴムカバー。
フレームマウントなら良いのだが、ハンドルマウントだと
転倒時に破損させやすい。
d0047958_1184066.jpg

厚さは約7cmで上下非対称。
ステーで支えるには適しているようだ。
d0047958_1405134.jpg

CORONAは既存のマップケースと比べると上下方向が大きい。

MDの細部
d0047958_1212258.jpg

シャフト受けはPP。
見ての通りスキマが大きい。つまり防水防塵は望めない。
またフタは、上下の反しだけに頼っている。
フタのスポンジをまめに交換する必要があるかも。
d0047958_1261827.jpg

マップに対してケースが大きすぎ、バックライトの明かり漏れや
マップ送り時の左右ふらつき&それが原因によるマップ切れが置きやすい。

更なる検証は後日。


おまけ
d0047958_1324864.jpg

最近発売されたアクティブのデジタルメーター。
表示部の仕切りが斜めだったり
ボタン電池カバーが以上に硬かったり
トドメは配線が上方から出てたりする。

センサーはマグネットを使用せず
等間隔の金属製(非鉄金属含む)の物が通過するとカウントする仕組み。
ロードモデルメインなんで、センサー配線長が約80cm。
オプションで2mのがある。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-12 01:41 | ラリーレイド

嫌がらせか?

さぁ困ったメーカーの続きです。

開発副主任2名の先週の言葉
「大丈夫です」

大丈夫じゃ有りませんでした・・・
嫌がらせか(笑)

まぁ樹脂ものは多少ひずむから仕方がないが
それでも
d0047958_134274.jpg

オイルキャップが当って、ステーまでに1cmの隙間が・・・
しかもボルトの頭にしっかり当ってて、装着不能(爆)
(画像は修正後)
えぇ削りましたよ。
でもマスクしてても、カーボン削るのやだなぁ。

d0047958_1364520.jpg

んでようやく完成。

バックステップもつけた。
コレも色々ありました!
ネジ穴変形から、ステップバーだけ別売という落とし穴まで!
しかも3種類のステップバーが取説に載ってるのに
既に生産中止で1種類のみ。
取説に記載するなよなぁ・・・
あ、リフト上のとっちらかってるのは見ないでね(笑)
ちょっとバタバタしてたんです。

因みに例のマフラー
案の定エキパイにチェーンが当ってる。
d0047958_1394979.jpg

ごく僅かだが気になるね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-11 01:41 | バイク

キョウト タワケン

d0047958_101947.gif


理屈抜きで応援しようと思います。

http://tawaken.web.fc2.com/
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-09 01:04 | 徒然草

付かないものは付かない

数年前に当時の社長が脱税で捕まったダOクスコーpoレーション
その前後に内紛で荒れてて、社員が大量に・・・

そんなこんなで当時大変だった会社のSANSEI2本だしマフラーを、
オーダーから一ヶ月後に入荷した1月末に、VTR250に装着しようとしました。


えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
3.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、エキパイ同士も当ってしまうんです・・・
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・




で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・・
そんなわきゃないんで、たまたま近くに来ていたメーカーの営業に来て貰いました。
装着不可能なのを確認してもらい、装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに一ヶ月掛かるとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。
最終的には、向こうで手直しをし現車装着確認をして、1週間後に送ると。
そうと決まれば、お客さん待たせてるんで、
また外して、ダメになった純正ジョイントガスケットを他車種のを使って製作して純正マフラーに戻してお客さんに乗って帰ってもらいました。



んで1週間後の昨日、手直しされたマフラーを装着しようとしました。

えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
1.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、ステーの隙間が斜めに開くんです。
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・


d0047958_0591171.jpg

セルフロックナットを2箇所の点溶接されてたのが最初の製品。
軽く締めたら簡単に溶接が剥れた!
んで手直しされたのが上の画像・・・
溶接てんこ盛りで、セルフロック部分が溶けてる・・・
d0047958_162382.jpg

荷掛けフックに後付けステーをボルト留めする構造なんだが
M8ステンキャップボルトを使って、溶接されたセルフロックナットに締め込むんだって!!
おまけに取付穴が11mmときたもんだ!!
しかも位置決めが無く、変形する為に緩んできてしまう・・・
(因みに車体に付いてるステーは、新たにワシが作った物)



で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・
そんなわきゃないし、お客さんは明日の正午に取りに来るんで何とかしろと。
約8時間後に最終回答が来る「明日11時に伺います」
1時間しかないぞ。本当に何とかなるのか?
何度も念押し。で、日曜日の11時。
装着不可能なのを確認してもらい、約束通り装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに持って帰るとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。

曰く
「VTR用マフラー作って10年経ってて、いままで不具合は聞いてない」(SANSEIのだからって、みんな諦めてるんだよ)
「開発当時の人間が居ないので詳細不明」(内紛があったから仕方が無いか)
「色々あってステーにはコストが掛けられない」
(普通2年でペイ出来る筈だから設計変更しろよ)
「VTR2本出しを作ってる他メーカーと話した事があるがこんな作りにしか出来ない」(開発能力とやる気なさ杉)
(言い訳する前にちゃんとしたものを出して)

お客さんにこれ以上迷惑をかける事は出来ないんで
結局コッチで手直しすることに。
大阪から見えた開発担当2名と上司の方にはお引取り願いました。
d0047958_145082.jpg

d0047958_1385636.jpg

びふぉー
d0047958_1355146.jpg

d0047958_1401768.jpg

あふたー


M8ボルトを通す穴が11mmってのはどうなん?
ねじ山がダメになり易い、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
熱入るエキパイ部のステーに、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
各ジョイントにスプリング掛けず、液体ガスケット塗布だけってのはどうなん?
アルミステーとボルト類を、一緒に梱包するってどうなん?
エキパイのサイレンサー差込部が、奥に当る所まで差し込められないのはどうなん?
奥まで差し込むと左右のサイレンサー位置が、前後に5cmずれるのはどうなん?
後付けステーの面取りが全くされてなく、荒いサンダー跡が残ってるのはどうなん?
一般向けマニュアルに、ネジロック剤やアンチシーズの指示がないのはどうなん?
エキパイジョイントバンドを使わず、液体ガスケットだけってのはどうなん?
写真が潰れて見え難いコピーの取説ってどうなん?
そもそもcm単位でずれる冶具ってどうなん?
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-06 02:11 | バイク