うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


Casita

東京在住の方ならご存知かと。
青山にあるリゾ-トレストラン「Casita」

あーそこのヒトタチ、ワシがこの店の名前を出すのを似合わないと思ってるでしょ。
当然です。
ワシもそう思う(笑)

んでもね、実は接点があるんです。Casitaではなくオーナーさんになんですが。
オーナーさんに出会ったのは、かれこれ17年前だったかな。
当時わたしゃバイク屋STEP1の常連でした。
XLRバハを買って乗ってたんですが、親方から
「XRはいいぞ~」
と悪魔の誘いを受け、XR250RJ CMモデルを購入することに。
んで親方が既に付き合いのあった「スターズ&ストライプス(現スターズトレーディング)」から
車両を仕入れたんです。

あの頃、スターズさんからそれはもう沢山のXRを入れてたんですが
親方とオーナーさんは個人的にも仲がよく
新車のCBX1000を探してくれたり、CR500の公道バージョンを一緒に作ったり。
(わしもUS YOSHIMURAのXR600用カーボンマフラーを入れてもらったなぁ)
勿論仕事がらみ以外でも、ふらっとSTEP1に寄ってくれたりしてました。
わたしゃ平日休みの暇人でしたんで、店でオーナーさんとお会いする事も多く
それはもう興味深い話を賜ったモンです。

また当時、オーストラリアからエンデューロライダーを呼んで
各地のレースに行った事もありました。
今は無き「池ノ平ワンダーランド」にも親方と組んで行こう!ということになり
オーナーさんとAUSライダーのサイモンくん、親方&STEP1ファミリーで参戦。
台風が接近する中、雨で滑る岩や激坂にも物ともせず
ゴール後のサイモン君が「It is easy. 」なんて言って、驚いたものです。

先日もSTEP1に、似つかわしくない高級車が入ってきたなと思ったらオーナーさんで
「近くで打合せがあるんだ」と、非常に忙しい身なのにもかかわらず寄ってくれました。
わたしゃ久々にお会いしたんですが、親方と同い年といっても良い位に若々しくカッコ良かったです。
「店に遊びに来て」と仰ってましたが、親方がCasitaに居るなんて想像できましぇん!(笑)
あ、わしもか・・・

ま、いつかは行ってみたいです。
あんなレストランって、無いですからね。
みなさんもどうですか?

http://www.casita.jp/
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-19 22:12 | 徒然草

パリダカ

好成績を収めた人
惜しくも不本意な結果に終わってしまった人
成績以上に換えがたいものを手に入れた人
この世を去る事になってしまった人
巻き込まれて命を断たれた少年達

来年こそは明るいパリダカであって欲しい
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-18 01:39 | ラリーレイド

訃報

今年のパリダカは、様々な安全措置がとられていた。
それでも訃報が。

Andy Caldecott
オーストラリアンサファリを何度となく優勝している彼でさえ帰らぬ人に。
心よりご冥福をお祈りします。


日本人ライダーも怪我やマシントラブルに見舞われ
現在堀田さんと柏さんだけが走っているようだ。

岩崎君、右手の骨折を押しての出走だったが
どうか笑顔で帰ってきて欲しい。
服部さん片山さんの無事も願うばかり。

因みにパリダカは、リタイヤしたら自力で帰ってこなけりゃならない。
勿論マシンの運搬も自分もち。
んでラリーとは切り離されるんで、消息がわからんのだ。
片山さ~ん!怪我は大丈夫?
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-10 21:08 | ラリーレイド

腐敗

新年早々、嫌な言葉だが・・・

いやね、セローのキャブOHしたんだけどエンジン掛からない。
各ジェットの穴は奇麗に貫通してるけど掛からない。

タンクの中は錆びも無く、ガスも半分あるし臭くない。
火も飛んでるし、一寸だけ掛かるけど直ぐにストール。

もしかして・・・とタンクのガスを抜いてみると
d0047958_20102677.jpg

ガソリンが茶色ですぅ!!

タンク中は暗くて見えなかったけど、腐敗してたのね。
新品ガソリンに入れ替えたらセル一発で掛かったよ・・・

放置場所やガソリンの質によって腐るスピードは違うようで。
場合によっては数ヶ月でダメなことも。
このセローは3年熟成(笑)

んでこの腐ったガソリン。
流石に自分の車に入れる勇気は無く、
かといって捨てるのはもったいないので、発電機に入れた。
d0047958_2018825.jpg


でもこの発電機、稼動するのは10月の坂内24hの時だけ。
だいじょうぶだろか?



あ、ギプスの取れた左親指。
心配してくれてありがとう。
えっと現状は、痛みは残ってます。
親指を丸めることが出来ないです。
ま、しゃーないですわ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-10 20:22 | バイク

無事帰宅

元旦の国道1号線は予想外に空いていて、先程無事帰宅しました。
本当に久しぶりに朝からアルコール摂取。

ただ残念なのは31日に、ギックリ腰を…

幸い痛みは1日で回復方向に向かい、なんとか帰宅できました。
危うく文字通り寝正月になるところでした。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-01 20:43

2006年 帰路途中

あけましておめでとうございます。

携帯の繋がらない、住民の平均年齢70歳という過疎まっしぐらの集落で新年を迎えました。
何かと不便な所ですが、ゆっくり休んで考えられる時間は豊富にありました。

改めて頑張り過ぎない程度に頑張ってゆこうと思います。

これからも、宜しくお願い申しあげます!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-01 18:34