うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年

振り返ってみると色々ありました。
でも自分で歩んだ道です。

沢山の素敵な方々と巡り会えました。
そして別れもありました。

来年はBTOU2006を主軸に置き
約束通りメカだけでなくメンタル面でもしっかりと
サポートしてゆきたいと思います。

その為にも、より一層頑張ってゆこうと思います。
来年も宜しく御願い申し上げます。


おみくじ通り
上向きでいきましょ

d0047958_23521338.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-29 23:53 | 徒然草

『うなぎ工房』リニューアル中

いいかげんやらないとね(笑)
とりあえず表紙は作りましたんで
ココ

それから先に謝っておきます。
製作しても写真取ってないことが多いんで、
ボリュームの無いサイトになるかもしれませ~ん。

d0047958_21433083.jpg

シンプルに作るのって難しい
d0047958_21463634.jpg

どなたかこの車両買いません?
このままラリーに出れますよ
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-27 21:44 | ラリーレイド

2006年計画

来年どうしよう。

まず4月のSSER SUPER-Nは夜だから出よう。
マシンはXL200Rかなぁ。柿も捨てがたい。

GWのTBIは、モンゴルでのメカサポートプログラムの練習も兼ねて
車で誰かのサポートしてみるつもり。

北海道4DAYSは、怪我してモンゴル行きを断念してはいけないから
これはパスせざるを得ない。
オフィシャルって手もあるね。

8月のBTOU、メカサポートやります!
来年も、金額を抑えたプランを考えてる。
赤字は百も承知。
少しでもマシン整備や装備の充実に当ててくだされ。

9月の2DAYS CLASSICSは出たいけど、昼は怖いしなぁ
でも問題はワシが行くと台風来るし・・・

11月のGROUP-Nは絶対出るぞー!
ってことは雪だな(笑)
あ、ガストンライエの名前は使わないんだね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-22 22:03 | バイク

嵐を呼ぶ男

先週末、そいつは伊勢の国からフェリーに乗ってやってきた。
後続に雪雲を従えて、満面の笑みと共にやってきた。

その男の名は川合稔だ!

彼は来年の主力マシンにイタリアンなDT50SMを選び
それをラリーマシンにするべく海を渡ってきたのである。

それにしてもこのイタリアン、今時開放型バッテリーで
おまけに充電電圧が16Vときたもんだ!
(それ以上回してないから、何処まで上がるのやら・・・)
やるぜっイタリアン!

まずはレギュレターを国産品に変更だな(笑)
d0047958_0423938.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-21 00:44 | ラリーレイド

Newアイテム

先日上京した時に、ブラジルラリー『セルトンエス』の日本語オフィシャルサイト管理人の
Yoshiさんと短いながらも濃密な歓談をしました。
で、aswラリージャケットとマップホルダーのサンプルを持参して頂き
じっくりと見させてもらいました。
d0047958_18593157.jpg

フルメッシュでポケットも多く、暑い地域に最適なジャケットです。
d0047958_1913064.jpg

縦寸法がちょっと大きいですが、シンプルな構造で壊れにくそう。

Yoshiさんとこで取り扱うそうです。
んで年内予約の方には割引があるそうなんで、この機会に是非!
詳しくはhttp://www.yoshirally.com/のブログに。

あ、注文は直接Yoshiさんへ!


ちなみにYoshiさんに、向こうのデジタルメーターも調査してもらってます。
ICOより安くて使えるといいなー
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-15 19:06 | ラリーレイド

ギプスマン

骨折はしてないのですが、ギプスで固められてます。
この方が治りが早いそうな。

んでイマドキのギプスって石膏じゃないんですね。
目の粗い、樹脂が滲みこませてある包帯状のを
水に漬けてから巻く方法に変わってます。
5分硬化でした。
除去もハサミ一つで良いらしいです。

話によると、業績不振なとあるメーカーが開発したそうで、
コレのお陰で復活&スタンダードになったそうです。

んでふと思ったんですが、
コレ、カウル補修に使えないかな。
d0047958_18422537.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-07 18:42 | 徒然草

あぁ…リタイヤ

SSERイベントでは初のリタイヤです。


ほぼ2日不眠状態の中、自分の参加マシンを
前日夜にようやく手を付けられる始末。
当日現地着も初で、車検や準備でバタバタ。

いつもはスタートしたら一人で走り続けるんですが
今回前半は、はなさんと彼女のマシンの様子見しながらの走行。
CP1まで一緒に走り、問題ないことを確認して先行させてもらいます。
サスもキャブもセッティングせぬままでの参加。
やはりしっくり来ず、途中のDIY店で工具を購入し
サグ出しから始める。
ジェットは諦めました~

暗くなったのでライトを点けるが、
付いてたH4バルブが宜しくなく、かなり暗い・・・
いや、それなりの明るさなのだろうが
眠気が襲ってきてて、目がショボショボしてる状態では
なーんも見えません。

全てを諦めて、25.77kmのロングSSへ。
途中幾つか分岐があり、コーステープも無いのでコマ図が頼り。

SSスタート後、最初の分岐を目指し、目をショボショボさせながら走ってると、
前から戻ってくるエントラントが。
熟練のアフリカツイン乗りのSさんだ。
彼がミスるとは?
睡魔のせいなのか思考がハラヒレ状態で、
自分の自信が揺らいでしまい、
Sさんと同じく戻ってしまう・・・

数百メートル戻って間違ってないことを確認し再出発。
ペースを上げるが今回のマシン、実は更に問題が!
持ち主はモンゴルで吹っ飛んでしまった、といださんなんですが
捩れだとばかり思ってた、フォークも曲がってまして・・・
それが判明したのは、前日の深夜(つまり当日)

当然ハンドルを切る量と、向きは合ってない訳でして。
んで、とあるコーナーでスリップダウン。
この時にハンドルに左親指をとられて転倒。
激痛が襲うもその時は動いたんで、即出発。
クラッチ操作をする度に悲鳴を上げながら走ります(笑)

暫くして、TOP☆VACCUMEリーダーが追い付いたので
先行してもらいペースメーカーになってもらいます。
いいペースで一緒に走ってたんですが、
とあるコーナー進入でアクセル戻すと、そのままエンスト。
キックしても掛かりません。
2,3分格闘して、ようやく掛かかってスタート。

頑張って走ると、今度はKTM950に追い付き、抜かさせてもらいます。
んで暫く走ってまたエンストして、キックの嵐をしてると先の950が抜いてゆく・・・
コレを何度も繰り返し、飽きた頃にドミネーター大王が追い付きまして。
今度はドミ大王にペースメーカーになってもらいました。

この後も何度かエンストとスリップダウンを繰り返し
仕舞にはドミ大王も転倒。
徐行して、大王に声掛け。
何とか自力で起してたんで、先に行かせて貰う。

あとは痛みに耐えながらSSゴールへ向かいました。

SSを抜け、キャンプ地へと向かいます。
右左折でウィンカーを出すことも出来ず、
すまぬすまぬと思いながらも進みます。
マップ送りボタンも親指で操作出来ないので、
その都度ハンドルから手を離し、人差し指で操作。

ようやくゴールし、温かいご飯と焼酎で意識回復!(笑)
んでもメシの最中にオフィシャルから
「はなさん、SS内で負傷し病院へ行ってます」
との連絡が入り、
自分の治療も忘れて、ゴールゲートでずっと待ってました。

夜半、オフィシャルと共に左足首を負傷した、はなさん帰着。
彼女をコテージに運びバタバタとあれこれして
DAY1のリザルト確認して(10位でした)
倒れるように寝て、寝返りをした時に激痛で目覚めること数回。

翌朝、左親指周辺だけ野球グローブになってました(笑)
ためしにクラッチ操作をしようとするも
じぇんじぇん握れませーん!

四国から岡崎へ帰る事、はなさんを自宅へ送り届ける事
仕事の事、スタートしてからオフィシャルに迷惑が掛かるかもしれない事
それらを考えて、リタイヤすることにしました。

リタイヤしてもやる事は沢山あります。
キャンプ地撤収に始まり、グランドゴール開設まで(笑)
元から思うように動かない右膝もかばいながら、オフィシャルを手伝いました。

そんなこんなで、
キャンプ地でのリラックスタイムウェア『ME06』を提供してくださった、Ttpl
マシンを貸与を快諾していただいた、といだ
色々お世話になってます、STEP1親方
はなさんのKTMエンジン復活に貢献していただいたオープンエリア
応援してくださった、みなさん!
本当にありがとうございました!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-05 22:02 | ラリーレイド

TBI2days

d0047958_8382823.jpg

d0047958_8382855.jpg

二日目は雨!
皆さん朝7時半に出発
わし左手負傷リタイア
はなさん右足負傷リタイア

いまSSERのバスで移動中
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-12-04 08:38