うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:徒然草( 39 )


ビッグマック

突如思い立って散髪へ。
突如思い立って髪染を。
突如思い立ってマクドナルドへ。

思い立ってばかりで遅い昼食になった。
自宅でゆっくり食おうと持ち帰りに。

さーて久々のビッグマックだ。
おぉ!最近太り気味なワシの為に、心優しき店員さんが気を利かせて
チーズ抜きにしてくれてるぜ!





えぇ電話しましたとも。
そしたら持って来てくれましたよ。
チョット冷めたビッグマックを。
お詫びの言葉だけと共に。


もう行かない。
マクドナルド248南岡崎店

行くなら
『岡崎インター店』だな。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-11-24 18:40 | 徒然草

流行もの

秋も深まり始めた今日この頃

風邪引きました・・・

うぅぅ


最初は花粉症だと思ってたんですよ。
この時期はセイタカアワダチソウが飛ばしてますから。
そしたら熱がで頭痛がしててふらつき始めて。
花粉症の鼻水&くしゃみとのダブルパンチです。

家で採れた蜜柑食って養生します。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-10-31 10:28 | 徒然草

誕生日

友人から「おめでとう♪」とめーるがきた。

???

すっかり忘れていた。今日が自分の誕生日だって事を。


それにしても今日は散々な日だった。
朝から腹痛に見舞われ、
職場ではトイレの住人となり、
脂汗と震えがとまらず、
全く仕事にならず・・・

お尻の部分がオープンになる作業ツナギを着てたのが幸いだ。

明日はモンゴルから帰ってきた荷物を受け取りに神戸へ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-09-30 21:40 | 徒然草

最近は・・・

ホントなんでもやってる。
とはいっても、うなぎ工房ではなく、親方の手伝いだが。

例えば
d0047958_2071785.jpg
見ての通り、消防車(笑)
アルミ床の作成


お次は
d0047958_2085451.jpg
Z1?の、何処ぞが作ったブレーキカスタムの手直し
(画像は手直し前)
ドラムブレーキのアームを油圧で作動させてるようだが、コレがまた効かない!
アームストッパーを作ってみたが、そもそもストローク不足で、
ブレーキが少しでも熱を帯びるともうダメ・・・

オーナーさんはバックステップポジションのみ拘ってるんで、
この油圧は捨てて、ロッド方式で作る予定。


うなぎ工房の仕事も勿論やってます(笑)
エンジンはそろそろ上がる予定だし、
XR400RフルOHの準備も少しずつ進行。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-09-27 19:59 | 徒然草

事の始まりは・・・

木曜日にSSER山田さん&黒川さんコンビが名古屋に見えるという事で、
事前にBTOU懇親会のセッティングを某氏に頼んでたそうですが、その方よりE-offメンバーには連絡は来ず。

翌金曜日にSSERコンビは、BTOUで骨折されたエントラントのお見舞いへ。
3日前だかに退院してたそうです(笑)
お見舞いは叶わずも、えがったえがった。

でもってお昼過ぎに『STEP1&うなぎ工房』に来店されまして、
近くのファミレスへ3人で食事に。
んで、「関東で入院されてるエンとラントのお見舞いへ行きたい」と言うものですから
入院先は知ってるけど、自宅PCの中です
それじゃあうなぎさん、よかったら一緒に行こう!

えーっと・・・

店に電話して着替えをつめて入院先の地図をプリントアウトして
いざ東京へ!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-09-12 22:25 | 徒然草

波乗り

BTOUから戻って暫くは、そりゃもう抜け殻でした(笑)

それでも生きてかなきゃいかん訳で。

重い腰を上げて仕事に着手するんですが
最初は全く使い物にならず・・・


ふぅ


ようやく最近、波に乗れてきた様な気がします。

つーわけで、マップケースのステーを完成させなきゃ!
うまくいけば今週末には出来るかな。

d0047958_162572.jpg

何に見えますか?

これ、水が流れた跡です。
幅は1kmぐらいあったかな。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-09-08 01:08 | 徒然草

鈴鹿MINIMOTO 4hours

金曜夜、親方とともに鈴鹿の某パーツメーカーへ手伝いに赴く。
削り出しアルミフレーム、スペンサーカラーの外装、スペシャルエンジン搭載のAPE改。
徹夜でマシンを仕上げ、鈴鹿サーキットへ。

朝6時、コースのDVD撮影のため、マシンにカメラをセットして走ってもらう。
んで9時ごろより予選開始。

今回、モトチャンプの企画でして
某モンキー&APEパーツメーカーが組んだエンジンを搭載してるのだが、
これが曲者・・・
いじりすぎです。

結局しばらくして圧縮抜けが始まったのだが、そのまま第2第3ライダーと続いて走ってもらう。
途中、その某メーカー専属テストライダーに走ってもらった。
『腕と開発能力は別物』ってのを再認識。
ま、引っ込みが付かなくなっての発言だろうから流したが・・・

某レース屋さんにアルミ削り出しフレームの剛性不足を指摘されてたんで
(フレーム造った松O君、徹夜続きで頭が回らなかったのかな?エンジンマウント位置も?だったし)
予選終了後、工場にてフレーム補強作業を。
圧縮抜けも、同じスペックのエンジンに乗せ換え。

溶接の熱が冷めるまで車内で仮眠のつもりが爆睡!
気が付けば、誰もおらず朝になってました(笑)

自分と親方はあくまで救援要員だったんで帰途に。
途中で仮眠を取りながら帰宅。
日曜夜、結果を聞くと、またエンジン圧縮抜けでリタイヤとの事。
モンキー&APEパーツライバルメーカーもエンジントラブルでリタイヤ。
KSR110ででたP社は、お話にならず。
水Oレーシングマシンも、全開コースには全くだめ。

なんだかんだいっても200台以上の参加はすごかった
d0047958_23313448.jpg
d0047958_23322125.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-07-25 23:33 | 徒然草

某ダイヤモンドCM

細かい事は突っ込んじゃイカン

モトクロッサーが出るCMは久々なんじゃないかな。

http://www.mikicorp.co.jp/
[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-07-15 22:35 | 徒然草

ナチュラルツーリング

アウトライダーというバイク雑誌がある
その創刊準備号から連載をし、看板記事になっていた『ナチュラルツーリング』
何時の頃からか「野宿何ざ今時流行らない。これからはホテルに泊まって外車でGO!だ」
と雑誌の路線が変わり、一番人気のナチュラルを打ち切り。
同じくして売り上げは落ち、衰退の一途を辿る。

編集TOPが変わりテコ入れするも、とき既に遅し・・・。
そして廃刊。


しかし長年のファンは忘れることが出来ず、また熱き編集者も同じ思いを胸に秘めていた。
そして出版社を変え、名前もそのままに復活!
もちろんあのナチュラルも復活。

ナチュラル往年のコンビ寺崎勉&太田潤は、今日もいざ野宿地へ
d0047958_22373931.jpg



来訪後、彼らは軽トラのファンベルトを入手すべく、近くの三菱ディーラーへと向かっていった。
(軽トラのファンベルトを10本在庫してるディーラーって・・・流石田舎!)
d0047958_22402065.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2005-05-29 22:40 | 徒然草