うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:徒然草( 39 )


おひさしぶりです

色々あってブログ放置してました。
すみません。

Facebookで細々とやってます。
「うなぎ工房」で検索してみてください。


それにしても熱いです・・・
[PR]

by unagi-xr400rv | 2014-07-17 10:19 | 徒然草

退院

d0047958_16221499.jpg

お見舞いのお言葉、本当にありがとうございます。
本来なら、お1人お1人に直接お礼をするべきなのですが、
マウス操作もキーを打つのも、全て膝の上でしか出来ないので
どうかご容赦の程を。

地元岡崎及び近隣の大きな病院は、殆ど救急指定で転院不可でした。
肩甲骨の骨折は、手術するかどうか病院によって見解が分かれるので、
手術可能な病院を選択したせいもありますが・・・

選択肢の一つ、安城更生病院は近年移転し、同じく移転した岡崎市民病院よりも、設備も規模も段違い!
看護学校も隣接し、充実した病院となってます。
しかし、患者の半分近くが、安城市民でないという実態もあるとか。

それはさておき、電動ベッドがまだ確保できていないので、昨夜は長浜赤十字病院より、更に寝付けない晩を過ごしました。

あけて本日、紹介状と骨折データCD-Rをもって、近所の病院へ。
こちらの病院でも手術の必要はないとのこと。
週一の受診と、毎日のリハビリで行きましょうとのこと。
早速リハビリ開始しました。
自力では10度前後しか動かせませんが、腕を持ってもらって伸ばすと結構上がります。

さてコッチの先生に渡した骨折データ。
コピーしようとしたんですが上手くいきませんでした。
まぁいずれは手元に来るので、一旦写メで。
d0047958_16234638.jpg

CTデータを元に作られた、わしの骨格3D。
背中より
肩甲骨下半分が割れてます。
d0047958_16235713.jpg

右前より
肋骨が割れてズレてます。
d0047958_16241066.jpg

左後ろより
肩甲骨も割れて口が開き、
d0047958_16241066.jpg
ズレているのが見られます。

こうして3Dにしてもらえると、我々素人でも理解しやすいですね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-10-27 16:42 | 徒然草

ETC 4日間で21万台と問題点

でもね、何台かはわかりませんが、書類の段階でセットアップを断られた人も居るのです。
それは「牽引装置」

通常では購入者が読む事が出来ない、ETCの元締めORSEからの指導要綱に
・牽引装置付車両の場合
 「車検証の備考欄に『牽引装置付』と明記されている」
 若しくは「牽引車(トレーラー)の車検証が必要」

だそうで。
ってことは、牽引装置付と記載したくても出来ないシステムの現在の車両は、ETCセットアップが出来ない。
トレーラー購入予定者は、セットアップする為には他人名義のトレーラーの車検証を入手しなきゃならないってことに・・・

あれ?
規制緩和で、ヒッチメンバーは指定部品となり、非牽引車の車検証には牽引装置有無が記載されなくなってますよ。
更に、トレーラーは自分名義でなくても引けます。



ネット上で車検証に記載なき車両は、セットアップできないと謳ってるお店が多く有ります。
指導要綱をきちんと守っているお店は、ユーザーに不利益をもたらしてるわけで。
守っていないお店は、私のファンカーゴの様に、申込用紙にチェックを入れるだけでセットアップ出来てしまう。

2001年から一般運用が開始されたETC。
今までどれだけの方がセットアップを拒否され、不利益をこうむってきたんでしょうね。


まぁ長年、二輪に不利益を強いてきた団体ですから、今更な感はありますが。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-03-19 21:32 | 徒然草

謹賀新年

d0047958_1331433.jpg

彼の様に一年中正月気分に浸っていたいものでは有りますが
後には花見のグリコーゲンXも、北上すべく準備をしているわけでして。

元旦は、年越しライブで帰宅が2時前後。
獏睡して目が覚めると9時過ぎでした。

後はひたすら寝正月。
当然買い物にも行かず、備蓄食料で空腹を満たします。
故池波正太郎先生の小説『剣客商売』を読み返し
次にパソコンで映画三昧。
気が付けば、小説片手に行き倒れ。
「寒い寒い」と寝袋に。

そんなこんなで2日。
洗濯して、ファンカーゴにランツァを突っ込んで出撃準備完了。
野暮用済ませたら西へ向かいます。


今年は何をしましょうかと、とりあえず年始らしい話しを。
とはいえ大した目標がなく、まぁTBIにバイクででようかと。
あとはお決まりのパターンかな。

何か新しい事をと思うのですが、始めるにはそれなりに軍資金が必要。
そんな余剰予算が有るはずもなく
結局は例年通りの予定をこなす一年になりそうです。

寂しい年始の挨拶ですが
そんなこんなで今年も宜しゅう
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-01-02 13:44 | 徒然草

酔いお年を


お気に入りの まる

今年も色々ありました。
楽しい事も悲しい事も。

中でも一番は、久々にSSER 2Daysに出場できた事でしょうか。
数年ぶり、慣れない2スト&初体験マシン、整備後試走200m、頭の中は2ステ後の宴会でいっぱい。
こんな状態で1ステ走り、十二分に堪能できました。
因みに各SSの成績はというと
SS1 46/85 (成績/出走台数)緊張4スト乗りでヘタレ
SS2 35/81 ポテコけ1回
SS3 53/81 前後輪を溝に落とす。フラット嫌い
SS4 37/81 左手痛い・・・
1ステ成績39/81

まぁこれで「うなぎさんって走れるの?」って声は少なくなってくれるでしょう。
多分・・・


来年はTBIに出走予定ですが、ここへ来て微妙な予感。
アレとこれとそれとアッチトコッチとそっちのマシン製作やら何やらが・・・
でも何とか頑張って、かんちゃん率いるXRズで出たいなぁ。

モンゴルも楽しくて大変でした。
少しでも安全に楽しく、山田さんが見せたいと思う景色を、大地を、心から堪能できるように
サポートは、体力が続く限りやっていきたいと思います。

今年の年越しは、私を救ってくれたMetisも参加する、カウントダウンライブへ。


よいお年をお迎え下さい。


おっと忘れてた。
ラリーモンゴリアに参加したHellyさんのオフィシャルサイト
http://www.helly-frauwallner.at/
モンゴリアのレポートやフォトアルバムなど充実してます。
ダカール参戦中のヘンノさんのオフィシャルサイト
http://www.hennovanbergeijk.nl/
こちらもモンゴルのレポートが充実してます。

来年は更に欧米参加者が増えるかもしれませんね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-12-31 15:02 | 徒然草

ヒルシュスプルング病類縁疾患

先日の新聞にも掲載されたのですが、名古屋在住の各務そうたろう君(8歳)は
『ヒルシュスプルング病類縁疾患』という難病と戦っている。

我々がごく普通にしている『食べる』という事を、彼はした事がない。
生まれつき、消化器官全てが機能不全を起す病気だそうだ。

同じ病気をもち、アメリカで手術をして、ハンバーガーを食べる子の番組を見て
そうたろう君も『食べたい』と。

そうたろうを救う会
http://ameblo.jp/saving-sotaro/




扉は示した。
開けるも開けないのも自由である。


One Love!
d0047958_2358117.jpg
d0047958_23581487.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-02-02 23:58 | 徒然草

西へ東へ

11月最後の日曜は『西村さん応援ツーリング』に参加すべく九州へ。
以前と変わらぬ笑顔の西村さんと、久々の再会。
d0047958_202784.jpg

また遊びに行きますね!


12月2日は東京ビッグサイトにて開かれた『SSER PRESENTATION 2008』に出席。
いつもの如く、参加したくなるような映像を堪能。
d0047958_2034822.jpg

夕方からはヤマダモンゴルにて、菅原さんのダカール壮行会を兼ねた懇親会。
あーんど、ジンギスカンSSスタート。
我々のテーブル(わしW木木さんDRZさんスタッフさん)がTOPでした。


週末に、お世話になった隣りの製材会社社長が死去。
本日葬儀でした。
満州帰りで、収容所での話を何度か聴いたことがあった。
親父が亡くなってから色々と世話を焼いて頂いて、本当に感謝の念にたえません。

社長、お疲れ様でした。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-12-03 20:43 | 徒然草

んと

キャブレター
中国製KAIHIN
d0047958_2317656.jpg

日本製KEIHIN
d0047958_23174474.jpg


たまたま似てるってか?
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-20 23:19 | 徒然草

FOURCROSS

めちゃめちゃカッコイイ!
d0047958_2142922.jpg

http://www.roughriderz.co.uk/
d0047958_21101273.jpg

d0047958_21102779.jpg

http://www.r-onefourcross.com/fourcross_news.html

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=2046825543
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-08 21:14 | 徒然草

2007年全日本ラリー選手権

今週末に全日本ラリー選手権の最終戦『新城ラリー』が開催。
http://shinshirorally.com/

スピードラリーもたまにはいかが?

なお先日のラリージャパンにてポイントゲットした池町君も、デモランドライバーとして参加。
同乗走行もあるらしいです。

土曜日、仕事抜け出していこうかなぁ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-05 21:33 | 徒然草