うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バイク( 35 )


出る杭は打たれる?

・大手輸入業者が輸入した車両はOK。
・製造メーカーが装着したのではなく、
 海外の発売元が装着した保安部品付きはOK。
・輸入業者が装着した保安部品付きはOK。

・個人事業主が装着した保安部品付きはNG。


なんででしょうね?

『道路運送車両基準』というものが有ります。
それに合致するように造っても認められないのは不思議ですね。

乾電池でない自家発電の十分な発電量があって
ヘッドライトHiLoあって
ウィンカーが光軸間25cm&15cm以上有って
前後ブレーキスイッチ&ランプがあって
速度計があって
尾灯とナンバー灯があって
面積が足りるリフレクターがあって
勿論ホーンもあって
キルスイッチ、メインキー、ミラーがあって
法に沿って登録された車両は『通報しましょう』なんて言われてしまう違法車両なんでしょうかね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-30 17:15 | バイク

痛いです・・・


股間にガソリンがぁ!!

い、痛くて痛くて・・・








d0047958_23453020.jpg
d0047958_23453922.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-25 23:47 | バイク

CRF150X?

d0047958_2275058.jpg
d0047958_228120.jpg
d0047958_228937.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-11 22:08 | バイク

ご案内

下の続きは今しばらくお待ちを。

んで、



てんこも林道2006
http://homepage3.nifty.com/dirtbikes/06tenkomo/tenkomo2006top.html

岐阜のとある場所を舞台に、コマ図でそれこそ林道がてんこ盛りなほど
走り回れるイベント。

今年も開催。


数年前に行くチャンスが合って、エントリーしてたんですが、
都合が付かず断念。
主催者の方が『参加費はプールしておきますね』
と、気を使っていただけました。

でも未だに参加できず・・・
うぅぅ

参加された方に聞くと、未舗装路比率が半端じゃなく
舗装路より多い年もあるとか!

参加したいなぁ
でもまだ当分お預けになりそう。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-10-07 02:15 | バイク

使いたい時に使えない

大手家電メーカーの工場が近所にありまして。
そこの巡回用カブの整備もしてます。

で、今日持ち込まれたのは、数年前に買って頂いた
HONDAの4st発電機。
これは災害時に使うとの話でした。

「エンジンが掛からないから、直して」
とのことですが、当然キャブの腐りと即診断。
d0047958_041445.jpg

・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


フロートが、昨今の政治家や総裁のように腹黒い・・・
ここまで腹黒いのは久々ですわ。
当選、使いたい時に使えない。

こういう場合は、一旦フロートを取付け、各バイパスからキャブクリーナーを注入。
要はフロートを桶代わりにした漬け込み洗い。

更に適当な箱に入れ、箱の中めがけてドライヤーの温風を。
温めるとクリーナーの反応が促進されて、ガム状になったのが落ちてくれる。

漬け込み洗浄後、流水と洗剤で洗います。
(排水は分離槽へ)
パーツクリーナーだと、この時期結露しやすく、また手も荒れるんで使いませんw

洗ったら、先ほどのドライヤーBOXで乾燥。
d0047958_0522869.jpg

いやぁ綺麗になりました!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-06 01:18 | バイク

RANBLE

天気も良いし煮詰まってたし

預かってる某女史のランツァのエンジンもたまには始動させないといかんし

てな訳でRANBLEしてきました


d0047958_21451565.jpg
亡父が土建屋を営んでた頃に作った林道
寂れてはいるが、地元の方が使ってくださってる

d0047958_21455131.jpg

とある、余り知られていない林道
この先、尾根伝いを縫うように走る
広くのんびりと走れる

d0047958_21474870.jpg

未だに謎の標識
足助町にあるから「アスカーブ」なのか?

d0047958_21484999.jpg

足助町の『百年草』内に有るハム屋さん『zizi工房』
足助町の、じじとばばが丹精込めて作ってます
美味美味


久々にゆっくり走った気がする
新緑に目を休め
湧き水でのどを潤し
林間の冷気を楽しむ

ほんと、のんびりできた
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-06-01 22:00 | バイク

げしょげしょ

d0047958_153693.jpg

コレクションホールレベルのコンディションに手を入れるのには気が引けた。

d0047958_1545225.jpg

ドイツ人、ムダにタイラップ好き。クランプの意味がないぞ。

d0047958_156760.jpg

なんでエアバルブが2つ要るんだろ?

d0047958_157472.jpg

身障者専用駐車場に停めて、勢いよくトイレへ走る馬鹿家族車が2台。

d0047958_1591191.jpg

何が面倒かと言うと、コネクティングチューブアダプタ。角度が・・・

d0047958_205838.jpg

どこぞのWRのリーガル車のリフレクター右1つ。反射鏡は車両中心軸に対し左右対称でなければならない。

d0047958_232917.jpg

モタードなのにシート高はXR400R並み。50ccのくせに・・・

d0047958_255860.jpg

もしもの為に周りに人員配置し、腰も砕けよ!とばかりに作ったグラブバーで持ち上げてみた。丈夫丈夫!


腐ったガソリンとお友達になってる。
風呂に入っても臭いが取れない。
5年放置は結構臭い。
この時期は「エンジン掛かるようにして」依頼が沢山やって来る。
休日返上でTBI&BTOUマシン造りを続けてる。
4DAYSが無くなりTBIへ流れ、段取りが・・・
でも夜は工作機械の音の問題で作業できず。
頑張るしかない。
I井くん、延び延びになってすまんです。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-03-16 02:24 | バイク

嫌がらせか?

さぁ困ったメーカーの続きです。

開発副主任2名の先週の言葉
「大丈夫です」

大丈夫じゃ有りませんでした・・・
嫌がらせか(笑)

まぁ樹脂ものは多少ひずむから仕方がないが
それでも
d0047958_134274.jpg

オイルキャップが当って、ステーまでに1cmの隙間が・・・
しかもボルトの頭にしっかり当ってて、装着不能(爆)
(画像は修正後)
えぇ削りましたよ。
でもマスクしてても、カーボン削るのやだなぁ。

d0047958_1364520.jpg

んでようやく完成。

バックステップもつけた。
コレも色々ありました!
ネジ穴変形から、ステップバーだけ別売という落とし穴まで!
しかも3種類のステップバーが取説に載ってるのに
既に生産中止で1種類のみ。
取説に記載するなよなぁ・・・
あ、リフト上のとっちらかってるのは見ないでね(笑)
ちょっとバタバタしてたんです。

因みに例のマフラー
案の定エキパイにチェーンが当ってる。
d0047958_1394979.jpg

ごく僅かだが気になるね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-11 01:41 | バイク

付かないものは付かない

数年前に当時の社長が脱税で捕まったダOクスコーpoレーション
その前後に内紛で荒れてて、社員が大量に・・・

そんなこんなで当時大変だった会社のSANSEI2本だしマフラーを、
オーダーから一ヶ月後に入荷した1月末に、VTR250に装着しようとしました。


えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
3.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、エキパイ同士も当ってしまうんです・・・
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・




で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・・
そんなわきゃないんで、たまたま近くに来ていたメーカーの営業に来て貰いました。
装着不可能なのを確認してもらい、装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに一ヶ月掛かるとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。
最終的には、向こうで手直しをし現車装着確認をして、1週間後に送ると。
そうと決まれば、お客さん待たせてるんで、
また外して、ダメになった純正ジョイントガスケットを他車種のを使って製作して純正マフラーに戻してお客さんに乗って帰ってもらいました。



んで1週間後の昨日、手直しされたマフラーを装着しようとしました。

えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
1.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、ステーの隙間が斜めに開くんです。
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・


d0047958_0591171.jpg

セルフロックナットを2箇所の点溶接されてたのが最初の製品。
軽く締めたら簡単に溶接が剥れた!
んで手直しされたのが上の画像・・・
溶接てんこ盛りで、セルフロック部分が溶けてる・・・
d0047958_162382.jpg

荷掛けフックに後付けステーをボルト留めする構造なんだが
M8ステンキャップボルトを使って、溶接されたセルフロックナットに締め込むんだって!!
おまけに取付穴が11mmときたもんだ!!
しかも位置決めが無く、変形する為に緩んできてしまう・・・
(因みに車体に付いてるステーは、新たにワシが作った物)



で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・
そんなわきゃないし、お客さんは明日の正午に取りに来るんで何とかしろと。
約8時間後に最終回答が来る「明日11時に伺います」
1時間しかないぞ。本当に何とかなるのか?
何度も念押し。で、日曜日の11時。
装着不可能なのを確認してもらい、約束通り装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに持って帰るとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。

曰く
「VTR用マフラー作って10年経ってて、いままで不具合は聞いてない」(SANSEIのだからって、みんな諦めてるんだよ)
「開発当時の人間が居ないので詳細不明」(内紛があったから仕方が無いか)
「色々あってステーにはコストが掛けられない」
(普通2年でペイ出来る筈だから設計変更しろよ)
「VTR2本出しを作ってる他メーカーと話した事があるがこんな作りにしか出来ない」(開発能力とやる気なさ杉)
(言い訳する前にちゃんとしたものを出して)

お客さんにこれ以上迷惑をかける事は出来ないんで
結局コッチで手直しすることに。
大阪から見えた開発担当2名と上司の方にはお引取り願いました。
d0047958_145082.jpg

d0047958_1385636.jpg

びふぉー
d0047958_1355146.jpg

d0047958_1401768.jpg

あふたー


M8ボルトを通す穴が11mmってのはどうなん?
ねじ山がダメになり易い、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
熱入るエキパイ部のステーに、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
各ジョイントにスプリング掛けず、液体ガスケット塗布だけってのはどうなん?
アルミステーとボルト類を、一緒に梱包するってどうなん?
エキパイのサイレンサー差込部が、奥に当る所まで差し込められないのはどうなん?
奥まで差し込むと左右のサイレンサー位置が、前後に5cmずれるのはどうなん?
後付けステーの面取りが全くされてなく、荒いサンダー跡が残ってるのはどうなん?
一般向けマニュアルに、ネジロック剤やアンチシーズの指示がないのはどうなん?
エキパイジョイントバンドを使わず、液体ガスケットだけってのはどうなん?
写真が潰れて見え難いコピーの取説ってどうなん?
そもそもcm単位でずれる冶具ってどうなん?
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-06 02:11 | バイク

腐敗

新年早々、嫌な言葉だが・・・

いやね、セローのキャブOHしたんだけどエンジン掛からない。
各ジェットの穴は奇麗に貫通してるけど掛からない。

タンクの中は錆びも無く、ガスも半分あるし臭くない。
火も飛んでるし、一寸だけ掛かるけど直ぐにストール。

もしかして・・・とタンクのガスを抜いてみると
d0047958_20102677.jpg

ガソリンが茶色ですぅ!!

タンク中は暗くて見えなかったけど、腐敗してたのね。
新品ガソリンに入れ替えたらセル一発で掛かったよ・・・

放置場所やガソリンの質によって腐るスピードは違うようで。
場合によっては数ヶ月でダメなことも。
このセローは3年熟成(笑)

んでこの腐ったガソリン。
流石に自分の車に入れる勇気は無く、
かといって捨てるのはもったいないので、発電機に入れた。
d0047958_2018825.jpg


でもこの発電機、稼動するのは10月の坂内24hの時だけ。
だいじょうぶだろか?



あ、ギプスの取れた左親指。
心配してくれてありがとう。
えっと現状は、痛みは残ってます。
親指を丸めることが出来ないです。
ま、しゃーないですわ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-01-10 20:22 | バイク