うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バイク( 35 )


お知らせ

おひさ!
ブログをすっかり放置してましたすみません。

私のFacebookページをご覧になっている方はご存知かと思いますが、実は
先月独立開業しました!
告知が遅くなってすみません。
店舗は
4442135
愛知県岡崎市大門3-25-18
石原商店 うなぎ工房

です。
d0047958_18584665.jpg

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/unagikoubou

今後の活動状況はFacebook中心にやっていきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2015-04-10 18:59 | バイク

ツラーテックジャパン

間もなく、シャアなんて目じゃないほど、レスポンスが早くなるぜ!

但し、マシンガントークのおまけ付きになるがな
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-05-16 20:39 | バイク

人馬共に骨折

d0047958_3112068.jpg
d0047958_3113449.jpg
d0047958_3115458.jpg
d0047958_312914.jpg
d0047958_3122267.jpg
d0047958_3281524.jpg
d0047958_31326.jpg
d0047958_3131640.jpg
d0047958_3141688.jpg

アラスカへ向けてのツーリング中の出来事。
走行中に、フォークのアクスルシャフトマウントと、キャリパーマウントが折れて転倒。

台湾ユーザーの中にも同じ様な折れ方をしてるそうで。
部品頼むと『別物かいっ!』ってほど、形が変わった対策品が来るとか。
どうもBMWのアルミ部品(パイプや鋳造問わず)には、よいイメージがないなぁ・・・


転倒後、意識確認。損傷部位確認。
頚椎損傷否定できないため、その場から動かさずヘルメット脱がさず。
折れた左手の下にグローブ差し込んで保持してる?
できればレスキューシートや寝袋で保温してあげたいところ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-01-26 03:22 | バイク

2Daysの嬉しい事と残念な事

リタイヤに終わった2Daysですが、それなりに色々ありました。

1:車検の甘さ
2:マナーの低下
3:威厳
4:若い世代

1:
はじめて2Daysに参加した頃は、それはもう厳しいものでした。
ホーンの鳴り方も、ライトオンでアイドリング時に割れた音だったらOUTでした。
反射鏡の有無は勿論、各部の状態を事細かにチェックされたものでした。
今回、ウィンカーの発光面積や反射鏡の状態など、一部において車検の甘さが見られました。
3に通ずる所がありますが、車検合格し、BSステッカーがフェンダーに貼られると
『あのSSER車検に合格した』というステータスというか何というか。
そんな感じがありました。

2:
これは自分も含め反省すべき点が多々あるかと。
一番は、民家脇から始まる未舗装路でアクセルを開ける方が居たこと。
そして住民の方が、ある参加者を止め、やんわりと苦情を申し立てた事でしょうか。

未舗装路になった途端、無意味にアクセルを開ける。
砂利を撒き散らされ、愛車に石を飛ばされ、爆音に晒される住民はたまったもんじゃありません。
同じ事を自宅でやられたら不愉快になるはずです。

SSまでの舗装路のマナーは、概ね良好のようですが、未舗装路になると
閉鎖されてない区間でも道幅目一杯使って飛ばして行く。
対向車が居ないとは限らないのに、というか対向車が来るものとして走らなきゃいけないのに
そんな事お構い無しにカッ飛んで行く。

会場では、林檎やバナナを自分で手に取ったのに、食べずにテーブルに置きっぱなしに。
ノーヘルでバイク引き上げ。

閉会式前の昼食時、何名かがパルクフェルメに入っていました。
当然、まだ立ち入り禁止です。
オフィシャルが注意しに行き、何名かは素直に退出しましたが、
広島からエキスペリエンスランに参加した、ある方は
「そんなもん知らん」
と、やや逆ギレ。

どんな形態での参加であろうと、レギュレーションは熟読して守らねばならないのです。
また、SSER未経験者を誘ったりした方が、様々な注意事項をその時々で伝えるべきなのです。
マシン製作のノウハウだけでなく、走行テクニックだけでなく、
大会においての注意点なども伝えていくべきなんです。

3:
元参加者が、様々な理由でオフィシャルとして働いてくれてます。
丁度私ら第二世代?のオフィシャル率が高くなって来てます。
競技なのですから、主催者側と参加者側とでは、それなりに壁が必要になります。
主催者の威厳がなければ、参加者に舐められてしまいます。
私自身、オフィシャルの方々と知り合いだったり、時にはスタッフとして手伝う事もありました。
ですが参加者である以上、あまり馴れ馴れしく会話しない様に心がけています。
馴れ馴れしく接する姿は、他人から見たらどう取られるか。
考えなくても良い事なのかもしれませんが、考えてしまいますね。

4:
今回1988年生まれの参加者が見えました。
88年といえば、私がXR250Rを購入した年でもあります。
XRでヒーヒー言ってアタックしてた頃、彼はオギャーとこの世にやって来たのです。
年月の流れというものを実感した瞬間でした。
また親子で参加された方もみえました。
息子さんは以前、オフィシャルスタッフとして参加しており、私もスタッフ参加したときに、ご一緒しました。
礼儀正しい気の効く子です。
やはり育った環境が良いのでしょう。

今ではUNDER28クラスが出来るほど、若い世代が居ません。
初めて参加した時、諸先輩方から様々な教えを頂きました。
今度は我々がそれを伝える番です。
SSERのイベントだけでなく、エンデューロを、バイクの環境を
今後もよりよい世界にするために。

とりとめの無い拙い文章ですが、そんあこんなを色々考えさせられた24th大会でした。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-11-27 20:54 | バイク

SSER 2DAYS CLASSICS終了

22,23日に行われた2Daysに参加してきました。
結果は先に書いた通り、ステージ1を終えたところで、リタイヤしました。
ちゅー訳で、それまでのレポをば。

d0047958_8452682.jpg

大会当日、今回で10回出場となるIKEちゃんに
「Bクラスのチームエントリはうちらだけ!絶対完走してね!」
と、何度も何度も念を押される始末。
確かにわたしゃ、2002年以来、SSを走るのはご無沙汰。
しかもマシンテストは、店の前の舗装路をちょこっと走り
「うん、動いた。試走完了!」
てな程度。
d0047958_8461757.jpg

さてグランドスタート。スタート順は、ゼッケン逆順。
そこでもIKEちゃんに念を押される。
スタートして直ぐにSS1。
そこでも・・・
d0047958_8465514.jpg

後はIKEちゃん、次にかんちゃん。
『あぁご無沙汰だし苦手な2stだし歳だしお腹すいたし自宅のカギをかけ忘れてたから2人に抜かれるだろうなぁ』
なんて考えながらSS1スタート。
ここでランツァを乗った事がある方ならご存知でしょうけど、フロントサスは悲しい位に柔らかい。
強くブレーキをかけようものなら、スコッ!とフルボトム近くまで入ります。
プリロードをかけて誤魔化し、油面UPしてフルボトム付近で踏ん張らせ、番手を替えて動きを鈍らせる。
STDのままだとその程度しかできんのですよ。
80kgオーバーのわしが乗るもんだから、フロント掛ければ荷重は全て前へ。
リヤのグリップは失われ、すぐにロックしてしまう。
普段は全線スタンディングなんだけど、今回はドカッと後ろ乗りで誤魔化します。

バタバタアタフタヒヤヒヤでSS1終了。
さっさとSS2へ移動します。


集落を抜け、民家脇から延びる林道へ。
舗装の切れ目に、リヤタイヤが撒き散らした砂利が散らばっていた。
SSでもないのに、何故ゆっくり走れないのだろうか?

ややキツイ登りからSS2スタート。
後ろはかんちゃん???あれ???IKEちゃんは???
聞けば、SS1の1コーナーで道路脇転落とか・・・
神速リタイヤかいっ!

絶対完走という使命もなくなったので、気楽にSS2スタート。
ここは20kmオーバーだとか。
2Daysの開催地を、久万高原町へ移してからは初走行なんで楽しみ。
ステアケースとV字谷があるそうなんで、ワクワクする。
カウントダウンの指折りが人差し指のみとなり、1秒後にはその右手ごと行く先へ振られる。
「行ってきま~す」と一言のこし、比較的ゆっくりスタート。
後方の安全が確保されそうな距離になってから全開。
1台、また1台と抜いてゆく。
1台停まってる脇の、ステアケース?らしきものを上がって右へ折れると、白い木の根が1本、斜めに露出している。
右には1台横たわり、根の左端にはペットボトルが1本落ちてる。
真ん中をアクセルオフで難なく通過。直後に数台パス。
V字谷?も問題なく通過し、やや廃道になりかけの道へ。
程なくして道は車が通れる広さと成り、楽しみながらコーナーを抜けてゆく。
ギャラリーが居るコーナーや、脇道を閉鎖してくれてるオフィシャルを見かける度に
見ているだけより楽しいだろうと
ヒューヒュー!と奇声を発して駆け抜ける。

しかし下りの右コーナーでスリップダウン
後続の迷惑にならない様に、すばやく起こす。
後方へ一瞥をくれ来ないのを確認し、追いつかれない安堵と迷惑を掛けなかった安心感を持って再スタート。

転倒場所から直ぐに、SS2ゴールを迎え舗装路へ。峠越えへのつづら折れを、ゆっくりと。
左が開けた所で、行く先の峠方向が見えたので、対向車が来ないか確認した途端
つる~~~っと!

ステップから火花が綺麗だなぁ~~あはは!
と、自車のヘッドライトに照らされながら、坂を滑りながら上ってました・・・
バイクを起こそうとすると、左親指の付け根に激痛が。
以前痛めた箇所をまたやってしまった様で・・・

そこから凍結ビビリモードMAX。
何箇所かの嫌な感触を味わいつつ、峠を越えてSS3へ。
「いやぁ、そこの峠手前が凍結しててこけちゃいましたわ」
と、SS3のオフィシャルに頭かきかき連絡。

SS3は苦手なフラットとの事なんで、オーバーランしない様に遥か手前でアクセルオフ&ビビリブレーキングの繰り返し。
それでもデブの慣性モーメントは、目前に迫る土壁へと誘う。
『あはは~曲がれないですぅ』
と、独りで笑いながらスライドし、側溝へスポッと嵌まってしまった。
火事場のナントカで、パパッと側溝脱出。
気合を入れ直して再スタートするが、直ぐにCP100フラッグが。

SS4はSS1の逆走。
左手の痛みが、クラッチ操作に支障をきたすほどになってきたので、流して終了~

1ステ終了後、M好さんの所へ行ってリタイヤ手続きを。
流石に怪我人は、臨時スタッフにならずに済みました(笑)

因みにリタイヤ理由は
左手痛み30%、寒い70%って感じかな。
IKEちゃんが神速リタイヤして、気が抜けたのもありますね。
d0047958_9493849.jpg

d0047958_94975.jpg
d0047958_9501720.jpg

2ステへと発進する皆さんを見送りながら、ふと思いつきました。
『最終SS手前でリタイヤすれば、ずっとBクラスで走れる!』
いや、冗談ですよ冗談。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-11-27 09:54 | バイク

日本一緩い國武舞杯どろんこレース

滋賀県にて毎年行われてる、田んぼを使ったレース。
http://www.iyashe.com/doronko/index.html

上記サイトから抜粋
**********
●90分ぐらいx2耐久レース

○排気量50㏄以内のスクーターで基本的にノーマル車両。
○PW50等のオートマチック50cc車も可能
○午前90分、午後90分程度(曖昧w)の耐久形式
○午前・午後の合計周回数が多いチームが勝ち
○1チーム999名までw1名につき3500円のエントリーフィー
○激烈緩いので雑誌取材向け

耐久のほうはそんなもんです。多分。
**********

ってことですんでw

SSER2DAYSに行けない方々、某ラリーに出られない方々
是非とも遊びに行って来て下さい~
d0047958_20355937.jpg
d0047958_203693.jpg
d0047958_20361977.jpg

どろんこレース2007レポートより転載させて頂きました。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-10-13 20:38 | バイク

ヘッドライト

HP2の純正ヘッドライトは『暗い配光悪い埃が入る』と三拍子揃ってる。
んで見やすいレンズASSYを探して、ようやく発見。

まずはHP2純正ハイビーム
d0047958_074277.jpg

対策品ハイビーム
d0047958_075995.jpg

HP2ロービーム
d0047958_08241.jpg

対策品ロービーム
d0047958_08385.jpg


テスト車両:CB400SF H455/60w 一つのH4バルブをそれぞれのレンズに入替えて撮影。

ホントこうやって見比べると、HP2の配光悪いなぁ。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-13 00:12 | バイク

The23rd SSER 2DAYS CLASSICS

d0047958_8374299.jpg

http://www.sser.org/

我々行けない人たちの『雨よ振れ』
の念も叶わず
好天の中、本日スタート。

エントリーリストに知人の名前を見かけたら
是非応援メッセージを。


メモ
DRZのタンクは、まともに付かないと思ってください。
というより社外品の殆どは、左右歪んでます。
ラジエータの角がタンクに当る事もあります。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-10 08:43 | バイク

ホンのちょっとだけ

うなぎ工房のPRODUCTページをチョットだけ更新。

毎回、造って渡してから『あ、写真忘れた』ってのが続いてまして
まともな写真がありません。

まぁ兎に角、わしが作ったモノが原因で怪我をされてしまわない様に
考えながら造っていこうと思ってます。


ところで風邪引いて、二日ほど寝込んでました。
たまに起きてエネルギーチャージして、メール等確認して、また爆睡。
おかげで今日は熱も下がり、明日から再始動です。

みなさんも風邪とインフルエンザにお気をつけ下さい。


d0047958_17382956.jpg

先日、爆走ファンカーゴのプラグ交換をしました。
『四輪の場合10万km使うとどうなるんだろう?』
こんな単純な理由でテストしてました。

車種や乗り方で異なりますが、四輪はこんなもんらしいです。
二輪で10万km無交換プラグってのを一度だけ見させてもらったことがありますが
L字部分がI字になってました。

因みに交換しても、始動性は変わらず好調。
カーボン付着してると、また違った結果が出たんでしょうけどね。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-11-08 17:43 | バイク

坂内24hエンデューロ

年に一度の運動会
『坂内24hエンデューロ』に参加して来ました。
今年はいつものTeam E-offに加え、SSERではお馴染みのTOP☆VACCUMEが参加。
メンバーは、四国からまこちゃん、広島から試験屋さんとふみねこのみやたさん、関西の辻@さん、におっちとくわぢー、
埼玉からつゆちゃん、JRMに就職したスタックおがわさん&果樹ゑさん、いまっぽ
九州からは、深Pまるちゃんももちゃんが飛行機でやって来ました。
勿論他にもメンバーが大勢参加。

マシンは試験屋さんの14年選手TT250R。
d0047958_22265389.jpg

言わずもがなですが、エンジンキャブ全てフルノーマル車。

対するTeam E-offチームは
ないとー監督、JJ料理長始め、Isuzuくん、三重県民川合ちゃん、IKEちゃん、ktm-oyajiさん、S本さん、ゲロ・ゲーロさん、わし
そしてOz worksさん!
d0047958_2231254.jpg


試験屋さんとOzさんは異次元の走りを。
負けずに、つゆちゃんと深Pと辻@さんが激走。
ルーキー三重県民とIsuzuくんは、去年に比べて飛躍的に進歩した走りを。
ワシはいつもの如く、夜中にこっそりと。

みんな笑顔でワイワイと宴会を・・・いや走行を楽しみ
ななななんと、1,2位を獲得しました!
d0047958_22404671.jpg


そして初日の20日は、Ozさんの誕生日。
奇しくもチームビューティーがこの日『現地でケーキ作るもん』と息巻いてまして
単なるケーキから、バースデイケーキに変更してもらいました。
んで、ゴール後に皆でお祝い
d0047958_22442895.jpg


TOP☆VACCUMEとTeam E-off
d0047958_22472673.jpg

d0047958_22474587.jpg


このレースは今年で11回目なんですが、エンデューロマシンはご法度で、トレール車がメインなんです。
XLRやセローやCRMやKLXやTTを直して、みんなで走る。
仮装あり、スクーターあり(今年から)、部品取り車あり、ひとりでできるもんありの運動会。
勝敗よりも『楽しむ』事に重きを置いた、今では珍しいイベントです。

そう、楽しんだもの勝ち。
d0047958_22562883.jpg
d0047958_22565872.jpg
d0047958_2257856.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-10-26 22:58 | バイク