うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ETC 4日間で21万台と問題点

でもね、何台かはわかりませんが、書類の段階でセットアップを断られた人も居るのです。
それは「牽引装置」

通常では購入者が読む事が出来ない、ETCの元締めORSEからの指導要綱に
・牽引装置付車両の場合
 「車検証の備考欄に『牽引装置付』と明記されている」
 若しくは「牽引車(トレーラー)の車検証が必要」

だそうで。
ってことは、牽引装置付と記載したくても出来ないシステムの現在の車両は、ETCセットアップが出来ない。
トレーラー購入予定者は、セットアップする為には他人名義のトレーラーの車検証を入手しなきゃならないってことに・・・

あれ?
規制緩和で、ヒッチメンバーは指定部品となり、非牽引車の車検証には牽引装置有無が記載されなくなってますよ。
更に、トレーラーは自分名義でなくても引けます。



ネット上で車検証に記載なき車両は、セットアップできないと謳ってるお店が多く有ります。
指導要綱をきちんと守っているお店は、ユーザーに不利益をもたらしてるわけで。
守っていないお店は、私のファンカーゴの様に、申込用紙にチェックを入れるだけでセットアップ出来てしまう。

2001年から一般運用が開始されたETC。
今までどれだけの方がセットアップを拒否され、不利益をこうむってきたんでしょうね。


まぁ長年、二輪に不利益を強いてきた団体ですから、今更な感はありますが。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2009-03-19 21:32 | 徒然草
<< 休日 T代砲 >>