うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SSER 2DAYS CLASSICS終了

22,23日に行われた2Daysに参加してきました。
結果は先に書いた通り、ステージ1を終えたところで、リタイヤしました。
ちゅー訳で、それまでのレポをば。

d0047958_8452682.jpg

大会当日、今回で10回出場となるIKEちゃんに
「Bクラスのチームエントリはうちらだけ!絶対完走してね!」
と、何度も何度も念を押される始末。
確かにわたしゃ、2002年以来、SSを走るのはご無沙汰。
しかもマシンテストは、店の前の舗装路をちょこっと走り
「うん、動いた。試走完了!」
てな程度。
d0047958_8461757.jpg

さてグランドスタート。スタート順は、ゼッケン逆順。
そこでもIKEちゃんに念を押される。
スタートして直ぐにSS1。
そこでも・・・
d0047958_8465514.jpg

後はIKEちゃん、次にかんちゃん。
『あぁご無沙汰だし苦手な2stだし歳だしお腹すいたし自宅のカギをかけ忘れてたから2人に抜かれるだろうなぁ』
なんて考えながらSS1スタート。
ここでランツァを乗った事がある方ならご存知でしょうけど、フロントサスは悲しい位に柔らかい。
強くブレーキをかけようものなら、スコッ!とフルボトム近くまで入ります。
プリロードをかけて誤魔化し、油面UPしてフルボトム付近で踏ん張らせ、番手を替えて動きを鈍らせる。
STDのままだとその程度しかできんのですよ。
80kgオーバーのわしが乗るもんだから、フロント掛ければ荷重は全て前へ。
リヤのグリップは失われ、すぐにロックしてしまう。
普段は全線スタンディングなんだけど、今回はドカッと後ろ乗りで誤魔化します。

バタバタアタフタヒヤヒヤでSS1終了。
さっさとSS2へ移動します。


集落を抜け、民家脇から延びる林道へ。
舗装の切れ目に、リヤタイヤが撒き散らした砂利が散らばっていた。
SSでもないのに、何故ゆっくり走れないのだろうか?

ややキツイ登りからSS2スタート。
後ろはかんちゃん???あれ???IKEちゃんは???
聞けば、SS1の1コーナーで道路脇転落とか・・・
神速リタイヤかいっ!

絶対完走という使命もなくなったので、気楽にSS2スタート。
ここは20kmオーバーだとか。
2Daysの開催地を、久万高原町へ移してからは初走行なんで楽しみ。
ステアケースとV字谷があるそうなんで、ワクワクする。
カウントダウンの指折りが人差し指のみとなり、1秒後にはその右手ごと行く先へ振られる。
「行ってきま~す」と一言のこし、比較的ゆっくりスタート。
後方の安全が確保されそうな距離になってから全開。
1台、また1台と抜いてゆく。
1台停まってる脇の、ステアケース?らしきものを上がって右へ折れると、白い木の根が1本、斜めに露出している。
右には1台横たわり、根の左端にはペットボトルが1本落ちてる。
真ん中をアクセルオフで難なく通過。直後に数台パス。
V字谷?も問題なく通過し、やや廃道になりかけの道へ。
程なくして道は車が通れる広さと成り、楽しみながらコーナーを抜けてゆく。
ギャラリーが居るコーナーや、脇道を閉鎖してくれてるオフィシャルを見かける度に
見ているだけより楽しいだろうと
ヒューヒュー!と奇声を発して駆け抜ける。

しかし下りの右コーナーでスリップダウン
後続の迷惑にならない様に、すばやく起こす。
後方へ一瞥をくれ来ないのを確認し、追いつかれない安堵と迷惑を掛けなかった安心感を持って再スタート。

転倒場所から直ぐに、SS2ゴールを迎え舗装路へ。峠越えへのつづら折れを、ゆっくりと。
左が開けた所で、行く先の峠方向が見えたので、対向車が来ないか確認した途端
つる~~~っと!

ステップから火花が綺麗だなぁ~~あはは!
と、自車のヘッドライトに照らされながら、坂を滑りながら上ってました・・・
バイクを起こそうとすると、左親指の付け根に激痛が。
以前痛めた箇所をまたやってしまった様で・・・

そこから凍結ビビリモードMAX。
何箇所かの嫌な感触を味わいつつ、峠を越えてSS3へ。
「いやぁ、そこの峠手前が凍結しててこけちゃいましたわ」
と、SS3のオフィシャルに頭かきかき連絡。

SS3は苦手なフラットとの事なんで、オーバーランしない様に遥か手前でアクセルオフ&ビビリブレーキングの繰り返し。
それでもデブの慣性モーメントは、目前に迫る土壁へと誘う。
『あはは~曲がれないですぅ』
と、独りで笑いながらスライドし、側溝へスポッと嵌まってしまった。
火事場のナントカで、パパッと側溝脱出。
気合を入れ直して再スタートするが、直ぐにCP100フラッグが。

SS4はSS1の逆走。
左手の痛みが、クラッチ操作に支障をきたすほどになってきたので、流して終了~

1ステ終了後、M好さんの所へ行ってリタイヤ手続きを。
流石に怪我人は、臨時スタッフにならずに済みました(笑)

因みにリタイヤ理由は
左手痛み30%、寒い70%って感じかな。
IKEちゃんが神速リタイヤして、気が抜けたのもありますね。
d0047958_9493849.jpg

d0047958_94975.jpg
d0047958_9501720.jpg

2ステへと発進する皆さんを見送りながら、ふと思いつきました。
『最終SS手前でリタイヤすれば、ずっとBクラスで走れる!』
いや、冗談ですよ冗談。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2008-11-27 09:54 | バイク
<< 2Daysの嬉しい事と残念な事 SSER >>