人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv

HP2

HP2_d0047958_18572521.jpg

HP2_d0047958_1857256.jpg

YHさん主催のGPSイベントに参加した某氏のHP2。
以前フェンダ周りを完全分解した時に、インナーステーやパイプの弱さに愕然としたんですが、今回それが原因でパイプが破断。

きっかけは転倒による変形なんですが、二重構造&肉厚で重いフェンダに加え、パイプが薄いのとインナーステーが振れる構造が原因。
ステムにフェンダを固定するネジ(ボルトではない)がM5ってのも、ちと緩みやすく難点かな。

またメータステーとライトステーが隣接してるにもかかわらず、溶接ビートが連続していないのも問題。
サテンさん仕様は、ナビステーで両方を連結してるので、補強にはなってるけど、製作が大変…

HP2に限らず、ハードに乗り込んでいくと、色々問題が出てきてしまいます。

by unagi-xr400rv | 2008-08-27 18:57
<< 無事です 業務連絡 >>