うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

騒音規制!

相変わらず、こそっとパブリックコメントを出してますね。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155/01.pdf

要は
・社外品は、型式認定車と同等の消音機能を備えなきゃ。

・サイレンサー部やディフューザーが容易に外せるのはOUT。
 (容易ってどこまでだろ?かしめじゃなきゃだめって事?)

・250以下(原付含む)は抜取検査実施。

・H20、1月以降の型式認定車と、
 H21、12月以降の製作車(輸入車含む)に適用。

・車検や街頭検査時、サイレンサーを変更した車両と250以下は、
 型式認定時と同じレベルじゃないとダメ?
 (経年劣化を無視してずーっと新車と同じ状態を保てってことかぁ!)

ってことかな?

眠気で理解力がイマイチです。
何方か正解を教えてください。

アフターマフラーメーカーは死活問題ですね・・・
業界の意見も聞くとはいうけど・・・

ビグスクが事の発端という噂もあるが、
騒音は一部ジャンルに限らず重要な問題。

意見はバンバン出さないと、勝手に進められちまう。
[PR]

by unagi-xr400rv | 2007-01-08 00:55 | バイク
<< TTAP3スタート 謹賀新年 >>