うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モンキーえんじん

昨日までモンキー系のエンジンを分解して洗浄して破損部確認して組んで分解して洗浄して破損部確認して発注して組んで分解して洗浄して破損部確認して発注して組んで分解して洗浄して破損部確認して発注して組んでました。
一ヶ月前に3速ギアを破損させたCRF50(モンキーエンジン)が、またも3速破損。
この人、ミニモトの乗り方がまだ荒く、着地のショックが大きくてギアを破損させてしまいます。
フレームも何度ストレッチ&整体させたことか・・・

ようやく猿から開放され、以前から作業依頼を受けてたミラージュのヒッチメンバーの作製と取付を開始。
車体構成以外の原因で左右非対称な為、チョット苦労しました。
採寸して鉄板切出して黒皮剥いて穴あけして溶接して塗装して完成。
途中、アーク溶接の溶接棒が無くなり、買出しに行ったりで中断。
普段TIG溶接ばかりで、アークはモンゴル以来。
アークは深く溶け込んでくれるんで、厚物に向いてます。
でも歪みが大きいんで、溶接の順番が面倒。
スパッタも沢山飛ぶわ熱いわで、嫌いです。
d0047958_110588.jpg

[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-12-20 01:11 | バイク
<< OVER ALL 6 ETAP3 その2 >>