うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

使いたい時に使えない

大手家電メーカーの工場が近所にありまして。
そこの巡回用カブの整備もしてます。

で、今日持ち込まれたのは、数年前に買って頂いた
HONDAの4st発電機。
これは災害時に使うとの話でした。

「エンジンが掛からないから、直して」
とのことですが、当然キャブの腐りと即診断。
d0047958_041445.jpg

・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・


フロートが、昨今の政治家や総裁のように腹黒い・・・
ここまで腹黒いのは久々ですわ。
当選、使いたい時に使えない。

こういう場合は、一旦フロートを取付け、各バイパスからキャブクリーナーを注入。
要はフロートを桶代わりにした漬け込み洗い。

更に適当な箱に入れ、箱の中めがけてドライヤーの温風を。
温めるとクリーナーの反応が促進されて、ガム状になったのが落ちてくれる。

漬け込み洗浄後、流水と洗剤で洗います。
(排水は分離槽へ)
パーツクリーナーだと、この時期結露しやすく、また手も荒れるんで使いませんw

洗ったら、先ほどのドライヤーBOXで乾燥。
d0047958_0522869.jpg

いやぁ綺麗になりました!
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-07-06 01:18 | バイク
<< 被害届 BTOU車検当日 >>