人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv

もんごるあれこれ

低気圧のせいなのか、目が覚めると同時に目眩をおこしてました
今はちょいと回復

さてさて、BTOU2006。
わしの本家サイト「うなぎの林道無宿」にリンクされてる、といだ氏の「Six Wheels life」
出発までの準備や荷物の内容等が詳細に書かれてますので参考に。

んで、わしゃ小ネタを少々。
**レギュレーション『胸部や脊椎を十分に保護するプロテクター』**
モトクロスやエンデューロに使われる、ブレストガードは不可。
去年の車検でも多くの方がコレで落ちてました。

古くから広く知られてるのはダイネーゼ。
お勧めはHONDAボルドール スーパープロテクション ジャケットかな。
UFOの方が知られてるが、高価な割りに薄いパットじゃ話にならん。
HONDAは二輪四輪使っての衝突試験を行ってる。
このプロテクター詳細は販売店カタログや
「ゲレンデシュポルトライフ」のインナープロテクターを参考に。

**毎日支給される水とランチパック**
記憶が定かでないんだが・・・
確かコモパン2個、ハイカロリーなナッツやビスケット類、1.5Lペットボトル1~2本。
去年コモパン以外は、ウランバートルで仕入れてたそうです。
だから缶に入ったナッツなんかが出てた。
この辺りは「次回は日本から送ろう」と言ってたんで改善されると思う。

問題は水。
ご存知かと思うが、向こうのペットボトルは潰しやすく出来てる。
でもって平時1.5L以上、ゴビステージ3L以上は必要。
キャメルバックは必須。2L以上のなるべく大きなのを。
『予め飲干して取っておいた炭酸500mlペットボトル』を2本用意し、
これをウェストポーチの両側へ装着したドリンクホルダに差しておく。
(トレックフィールドやラフ&ロード等で売ってます)
キャンプ地に到着したらチビチビ水分補給し、翌朝スタート前には水分を体に満たしておきます。
走行中、定期的に喉を潤し渇きを覚えないように。
スポーツドリンクの粉末を薄く混ぜるのは好みで。でも混ぜない水は必ず用意する事。
もんごるあれこれ_d0047958_14213891.jpg

キャンプ地レストランゲルには大量に水が確保されてます。足りないと思ったら申し出てみましょ


**政府軍事関連施設は撮影しない**
去年も居たのですが、中国の国境施設をバックに記念撮影されている方が見えました。
国防に関わる拠点なので、銃突きつけられて拘束尋問カメラ没収も有り得ます。
まずそこまでいかないかもしれませんが、モンゴル国内でも要注意。
日本大使館や警察官、ルート上の駐屯地など気をつけましょう。

**馬乳酒の味は???**
SSERモンゴルスタッフのムッホ曰く「モンゴル人でも夏は呑まないようにしてる」
だそうです・・・
誇り高き遊牧民にゲルへ招待され、馬乳酒と歯が折れるほど硬く酸っぱいチーズを
振舞われるかもしれません。
我々無菌化された日本人にとって、強烈な乳酸菌には完敗です。
特に疲れた状態で口にすると、即効性下剤と化し、以後下痢に悩まされます。
振舞われて残すのは大変失礼に当るので、ジェスチャー等でお腹の具合が悪いのを訴え、
やんわりとお断りすると良いでしょう。

因みにわたしゃ、ポリタンに入った馬乳酒をなみなみと注がれ飲み交わしました。
振舞ってくれたモンゴル人(やや都会人でした)は、立ちゲロしながらも更に勧めてくれました。
で、一緒に飲んだこーぬし君は下痢となり、わたしゃ変わりなく・・・

長くなったんで今日はこの辺で。

by unagi-xr400rv | 2006-06-06 14:25 | BTOU
<< もんごるあれこれ その2 RANBLE >>