うなぎ工房の徒然草


『ラリーから野宿まで』マシン製作過程や日々思いつく事をのんびりと
by unagi-xr400rv
カテゴリ
全体
モンゴリア
BTOU
ラリーレイド
XR
徒然草
バイク
携帯より
モノ造り
レース
便利モノ
...
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

付かないものは付かない

数年前に当時の社長が脱税で捕まったダOクスコーpoレーション
その前後に内紛で荒れてて、社員が大量に・・・

そんなこんなで当時大変だった会社のSANSEI2本だしマフラーを、
オーダーから一ヶ月後に入荷した1月末に、VTR250に装着しようとしました。


えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
3.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、エキパイ同士も当ってしまうんです・・・
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・




で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・・
そんなわきゃないんで、たまたま近くに来ていたメーカーの営業に来て貰いました。
装着不可能なのを確認してもらい、装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに一ヶ月掛かるとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。
最終的には、向こうで手直しをし現車装着確認をして、1週間後に送ると。
そうと決まれば、お客さん待たせてるんで、
また外して、ダメになった純正ジョイントガスケットを他車種のを使って製作して純正マフラーに戻してお客さんに乗って帰ってもらいました。



んで1週間後の昨日、手直しされたマフラーを装着しようとしました。

えぇ・・・装着したんではないんです。
装着しようとしたんです。
もちろん努力はしましたよ!
でも前後エキパイをジョイントするステーの穴位置が
1.5cmもずれてるんです。
サイレンサーから全てを仮組みすると、ステーの隙間が斜めに開くんです。
おまけに左サイレンサーが右より5cmは高くなってしまうんです。
更にサイレンサーステーを留める、フレーム側後付けステーが・・・


d0047958_0591171.jpg

セルフロックナットを2箇所の点溶接されてたのが最初の製品。
軽く締めたら簡単に溶接が剥れた!
んで手直しされたのが上の画像・・・
溶接てんこ盛りで、セルフロック部分が溶けてる・・・
d0047958_162382.jpg

荷掛けフックに後付けステーをボルト留めする構造なんだが
M8ステンキャップボルトを使って、溶接されたセルフロックナットに締め込むんだって!!
おまけに取付穴が11mmときたもんだ!!
しかも位置決めが無く、変形する為に緩んできてしまう・・・
(因みに車体に付いてるステーは、新たにワシが作った物)



で、余りにも酷いんで、メーカーに確認するも
「付くはずです」
・・・・・
そんなわきゃないし、お客さんは明日の正午に取りに来るんで何とかしろと。
約8時間後に最終回答が来る「明日11時に伺います」
1時間しかないぞ。本当に何とかなるのか?
何度も念押し。で、日曜日の11時。
装着不可能なのを確認してもらい、約束通り装着できるように直してもらう事に。
で、手直しするのに持って帰るとの返答!
そんな回答を承知することは出来ないんで突っぱねました。

曰く
「VTR用マフラー作って10年経ってて、いままで不具合は聞いてない」(SANSEIのだからって、みんな諦めてるんだよ)
「開発当時の人間が居ないので詳細不明」(内紛があったから仕方が無いか)
「色々あってステーにはコストが掛けられない」
(普通2年でペイ出来る筈だから設計変更しろよ)
「VTR2本出しを作ってる他メーカーと話した事があるがこんな作りにしか出来ない」(開発能力とやる気なさ杉)
(言い訳する前にちゃんとしたものを出して)

お客さんにこれ以上迷惑をかける事は出来ないんで
結局コッチで手直しすることに。
大阪から見えた開発担当2名と上司の方にはお引取り願いました。
d0047958_145082.jpg

d0047958_1385636.jpg

びふぉー
d0047958_1355146.jpg

d0047958_1401768.jpg

あふたー


M8ボルトを通す穴が11mmってのはどうなん?
ねじ山がダメになり易い、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
熱入るエキパイ部のステーに、ステンボルト&セルフロックナットの組合せはどうなん?
各ジョイントにスプリング掛けず、液体ガスケット塗布だけってのはどうなん?
アルミステーとボルト類を、一緒に梱包するってどうなん?
エキパイのサイレンサー差込部が、奥に当る所まで差し込められないのはどうなん?
奥まで差し込むと左右のサイレンサー位置が、前後に5cmずれるのはどうなん?
後付けステーの面取りが全くされてなく、荒いサンダー跡が残ってるのはどうなん?
一般向けマニュアルに、ネジロック剤やアンチシーズの指示がないのはどうなん?
エキパイジョイントバンドを使わず、液体ガスケットだけってのはどうなん?
写真が潰れて見え難いコピーの取説ってどうなん?
そもそもcm単位でずれる冶具ってどうなん?
[PR]

by unagi-xr400rv | 2006-02-06 02:11 | バイク
<< キョウト タワケン Casita >>